COLUMN
お役立ちコラム
2023.11.08

メンズのもみあげ脱毛はどこまでやる?デザインを決めるポイントや人気の形を紹介!

美容院や理容院ではヘアスタイルに合わせてもみあげを整えてもらえますが、伸びるのが早くて困っていませんか?

整ったもみあげは清潔感がありますが、伸びたままではだらしのない印象になってしまいます。

 

もみあげは顔の印象を左右するので、理想的な形になるようお手入れが必要です。

しかし、自分で整えようと思っても、形が左右対称に揃わなかったり、剃りすぎてしまったりして難しいですよね。

 

そこでおすすめなのが、もみあげ脱毛です。

もみあげを脱毛すれば、きれいな形をキープできるので、お手入れにかける時間を軽減できて毎朝の身だしなみが楽になるでしょう。

 

本記事ではもみあげ脱毛のメリット・デメリットや人気の形などをご紹介します。

理想的なもみあげを手に入れたい人は、ぜひチェックしてください。

もみあげの範囲はどこまで?

「どこまでがもみあげ?」「もみあげと髭の境目がわかりにくい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

一般的には、耳たぶから鼻に向かって引いた線がもみあげと髭の境目といわれています。

もみあげ脱毛する場合は、基本的には生え際から耳の横の産毛までの範囲を脱毛します。

もみあげのデザインを決めるポイント

自分に似合うもみあげはどのように見つけたらよいのでしょうか。

もみあげのデザインを決める3つのポイントをご紹介します。

もみあげの形は、顔の輪郭や髪型などとのバランスを考えて決めましょう。

もみあげの形によって相手に与える印象が異なります。

個性的なデザインはオシャレですが、仕事に差し支えないか検討して選びましょう。

長さ

もみあげは同じ形でも長さが違うと印象も変わります。

誰にでも似合いやすいのは耳の穴あたりにもみあげの先端がくる長さです。

一方、長めのもみあげはワイルドな印象に、短めのもみあげは爽やかな印象になります。

なりたいイメージに合わせて長さを決めるのがよいでしょう。

濃さ

濃すぎるもみあげは清潔感を損なうことがあります。

ボサボサでだらしないと思われたら、仕事でもプライベートでも損してしまいます。

もみあげの毛量には個人差がありますが、濃いもみあげに悩んでいる人は、脱毛で調整が可能です。

メンズのもみあげの人気の形

もみあげにはいくつかの形があり、万人受けする定番の形から個性的な形までさまざまです。

男性のもみあげは女性に比べて目立つため、自分に似合うもみあげを選ぶと横顔に自信が持てるでしょう。

 

メンズのもみあげの人気の形をご紹介します。

逆三角形

もみあげの先端が三角形で、先になるにつれて薄くなるデザインです。

ナチュラルなので、どのような髪型にも似合います。

もみあげの先端を耳の穴と同じくらいの高さにすると、清潔感があるので就活やビジネスシーンで好感を持たれます。

もみあげをあまり目立たせたくない人は、短い逆三角形のデザインがよいでしょう。

四角形

先端を平行にした四角形のもみあげは、きっちりした真面目な印象をもたれます。

自分で整える場合は、逆三角形より四角形の方がバランスを取りやすいでしょう。

四角形のもみあげは、やや短めに整えるとバランスがよくなります。

ワンレン型

ワンレン型は、髪の毛先の長さにもみあげの先端を揃えるデザインです。

先端が耳穴の位置より高い短めのもみあげなので、カジュアルで若々しい印象になります。

個性的なのでおしゃれを楽しみたい人におすすめです。

ただし、今後長めのもみあげにしたくなったときに変えづらいことに注意しておきましょう。

髭とつなげる

もみあげとあご髭をつなげたワイルドなデザインです。

フェイスラインに顎髭がしっかり生えている人は挑戦しやすいでしょう。

もみあげと髭に存在感があるため、無造作に伸ばしていると清潔感がなくなってしまいます。

メンズ脱毛で整えると最小限のお手入れでデザインをキープできるため、清潔感を維持しながらワイルドでスタイリッシュなスタイルを楽しめます。

もみあげ無し

もみあげを無くしたスタイルは中性的でおしゃれな印象です。

左右のバランスを考えなくていいため、お手入れも簡単になります。

 

もみあげだけでなく、髭全体のデザイン脱毛も検討されている方はこちらの記事で詳しく解説しています。

→「ヒゲ脱毛はデザインも可能!メリットや人気デザイン6選をご紹介」

長さによって印象が変わる

もみあげは形だけでなく長さによっても印象が変わります。

もみあげの長さによって、相手に与える印象にどのような違いがあるかご紹介します。

耳の中心あたり

耳たぶから鼻に向かって引いた線がもみあげの長さの範囲となりますが、男性のもみあげの長さで一般的なのは耳の中心あたりです。

清潔感があって爽やかな印象なので、仕事でもプライベートでも好印象を持たれます。

長さにとくにこだわりがない場合は、耳の中心あたりを目安にするのがよいでしょう。

耳の中心より上

もみあげを短く整えると爽やかな印象になります。

ワンレン型のように、かなり短くしたもみあげはおしゃれで個性的ですが、社会人の方は会社でNGではないか確認しておいた方がよいでしょう。

耳たぶり下

耳たぶより下まで届く長いもみあげはワイルドな印象になります。

清潔感を保てるようにこまめなお手入れが必要です。

もみあげを自己処理する方法

髪をカットしてから次のカットまでもみあげを放置していると、伸びすぎたり形が崩れたりします。

 

もみあげを自己処理する場合、次の手順で行います。

1.もみあげの形を決める

まずはもみあげの形を決めます。

形が決まったら、メイクに使うアイブロウペンシルやアイライナーペンシルを使ってもみあげの形を描いておきましょう。

慣れてくると必要なくなりますが、最初の頃は描いておくと失敗を減らせます。

2.毛の長さを調節する

コームで毛を起こすようにしながらハサミで長さを整えていきます。

バリカンはアタッチメントを付け替えると毛の長さを調節できます。

先端にいくにつれて、毛のボリュームが少なくなるように整えましょう。

3.形を整える

ハサミやカミソリで周りの余分な毛を処理します。

左右が対象になるように慎重に形を整えていきましょう。

もみあげは脱毛がおすすめ

もみあげは顔の印象を左右する重要なパーツですが、自己処理で左右対称に仕上げるのは手間がかかります。

もみあげのお手入れの手間を軽減したい人には脱毛がおすすめです。

もみあげを脱毛すれば日々のお手入れから解放され、理想的な形を維持できます。

 

メンズのもみあげ脱毛は一般的に髭脱毛に含まれています。

鼻下やあご上・あご下・ほほ・首などの髭と一緒にもみあげを脱毛すれば、髭剃りの手間を軽減できて、青ひげやカミソリ負けなどの悩みも解消できるでしょう。

 

もみあげは髭と一緒に脱毛するのがおすすめです。髭脱毛についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

→「男性は髭脱毛すべき?髭脱毛のメリット・デメリットとおすすめの脱毛方法

もみあげ脱毛のメリット

ここからは、もみあげ脱毛のメリットをご紹介します。

メンズのもみあげ脱毛には、主に次のメリットがあります。

自己処理の手間を軽減できる

もみあげ脱毛の一番のメリットといえるのが、自己処理の手間を軽減できることです。

もみあげはすぐに伸びてきますが、左右のバランスを取りながら自分でお手入れするのは簡単なことではありません。

伸びたままではだらしない印象を与えてしまいます。

左右のバランスに失敗すれば、違和感を与えてしまうでしょう。

 

もみあげ脱毛すれば、自己処理の手間を軽減しながら、きれいな形をキープできます。

清潔感がアップする

もみあげは横顔の印象を左右します。

お手入れ不足でボサボサに伸びていると、清潔感がないと思われてしまうでしょう。

もみあげ脱毛で短めに整えると、清潔感が出て見た目の印象がよくなります。

肌のダメージを軽減できる

もみあげを脱毛すれば、シェーバーやカミソリでお手入れする頻度を大幅に減らせるため、カミソリ負けなどの肌トラブルを起こすリスクを減らせます。

普段から肌トラブルが気になっている人は、できるだけシェーバーやカミソリを使う頻度を減らせるよう、もみあげ脱毛や髭脱毛を検討してはいかがでしょうか。

自己処理の失敗を防げる

もみあげは美容室でカットしてもらってもすぐに伸びてきます。

自宅で自己処理する人も多いでしょうが、左右対称にするのは難しいため、失敗してしまう可能性もあります。

もみあげを脱毛しておけば、きれいな形に整うので、自己処理のような失敗を防げるでしょう。

もみあげ脱毛のデメリット

もみあげ脱毛にはデメリットもあります。

脱毛を検討中の方は、次の2つを確認しておきましょう。

デザインを変えづらい

もみあげの形や長さは数パターンあります。

長さを短くしたり、もみあげをなくしてしまったりすると、今後長いもみあげにしたくなっても生えてこなくなることがあります。

 

もみあげの脱毛をするときは、カウンセリングでスタッフとよく相談して、デザインや毛量を検討しましょう。

もみあげの流行も変わるため、トレンドを意識したデザインを取り入れる場合、短すぎや薄すぎにしない方が無難です。

費用がかかる

自己処理に比べるともみあげ脱毛は費用がかかります。

脱毛サロンや脱毛クリニックを選ぶときは、総額がどのくらいかかるか、適用されるキャンペーンはないかなど、費用について確認しておきましょう。

栃木県小山市のもみあげ脱毛は【メンズ脱毛サロンARCA】

小山市でメンズのもみあげ脱毛ができるサロンをお探しの方にはメンズ脱毛サロンARCAがおすすめです。

髭脱毛は、もみあげを含む6部位全てを網羅したプランの他、もみあげ・鼻下・あご上・あご下・ほほ・首の6部位からお好きな3部位を選べるリーズナブルなプランもあります。

 

アルカでは、剛毛にも効果を発揮する最先端の脱毛機器を導入し、冷却しながら脱毛することで痛みを最大限に抑えた脱毛を実現しています。

完全個室のプライベートな空間で、理想のもみあげを手に入れませんか?

高額なローン契約はなく、月額定額払いなので、負担を抑えて日々の面倒な自己処理を解消できます。

 

現在、初めての方は無料カウンセリングやご希望部位の脱毛を5,980円で行っていますので、プランの決め方や組み合わせ方などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心してご利用いただけます。

無料カウンセリングの予約はこちらから