COLUMN
お役立ちコラム
2022.01.16

男性は髭脱毛すべき?髭脱毛のメリット・デメリットとおすすめの脱毛方法

最近、男性でも脱毛を行うという方が増えています。

その中でも最も多い箇所が顔です。

「ヒゲを毎日処理するのは大変」

「カミソリで肌が荒れてしまう」

という悩みを抱えている方も多くいるのではないでしょうか?

しかし、髭脱毛は痛みがある、価格が高いという噂もあるため、マイナスなイメージを抱いている方もいるようです。

そこで今回は、男性の髭脱毛のメリット・デメリットとおすすめの脱毛方法についてご紹介していきます。

【男性の髭脱毛のメリット】

では、髭脱毛を行うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

毎日の髭剃りの手間がなくなる

髭脱毛を行う1番のメリットは、髭を剃る時間や手間を省くことができるという点です。

毎日髭剃りを行っているという方は、生涯で考えると数百時間を髭剃りに費やしていると言われています。

その上、朝はバタバタするという方も多いので、その中で髭剃りをしなければいけないのは面倒に感じることでしょう。

しかし、髭脱毛を行えば毎朝髭剃りを行わなくてよくなる上、髭が伸びてきたことを気にする必要もありません。そのため、手間や時間を大幅に削減することができます。

髭剃りにかかるコストを削減できる

髭剃りを行う時には、シェーバーなどの機械が必要となります。

その上、肌荒れしやすい方の場合はシェービングクリームや保湿剤などにコストをかけている方もいるでしょう。

1つ1つはそこまで高額ではありせんが、これを何十年も続けていると、トータルの費用は高い金額になることが分かります。

毎月お金をかけて髭を剃るのであれば、髭脱毛をしてしまった方が、安いケースも多くあります。

肌荒れを防ぐことができる

顔の肌は敏感で薄いので、髭剃りによって傷ついてしまうことも多くあります。

血がでてしまうだけでなく、肌に傷がつくと、そこから細菌が入りニキビになってしまったり、肌トラブルの原因になります。

髭脱毛を行えば、日々髭剃りを行う必要がなくなるので、肌荒れに悩むことがなくなります。

また、当店の光脱毛は髭をなくすだけでなく、肌を綺麗にする光も同時に発光しています。そのため、レーザー脱毛にはない肌を綺麗にする効果も期待できます。

清潔感が出る

毎日髭を剃っていても、夕方には伸びてきてしまう方も多くいるでしょう。

また、自分ではきちんと処理しているつもりでも、剃り残してしまうことも多くあります。そのような状態では、周りから見た時に不潔な印象を与えてしまいます。特に女性は男性の口周りをよく見ているため、口周りが汚いとモテない原因になってしまうこともあるようです。

例えキレイに剃っていても青髭が目立っているのと、全く毛がないお肌では印象が変わりますよね。

そのため、髭脱毛をしてお肌がツルツルの方が、清潔感があり好印象です。

自信を持つことができる

自分の髭に対してコンプレックスに思っている男性は案外多くいるようです。

そのため、髭脱毛をして髭をなくしたり整えたりすることによって、自分に自信が持てるようになったという男性はたくさんいます。

顔は必ず人の目に触れるところなので、早めにやっておけばマスク生活が終わった時に、自信を持って人前に出ることができるでしょう。

【髭脱毛のデメリット】

たくさんのメリットがある髭脱毛ですが、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

髭が生えなくなる

髭脱毛の1番のデメリットは、髭を生やすことができなくなるという点でしょう。

将来、髭を生やしたくなるかもしれないという気持ちから、髭脱毛を迷ってしまう方もいるようです。

しかし、髭脱毛は全ての髭をなくすだけではなく、毛を薄くしたりデザイン性のある形に整えるという方法もあります。

そのため、髭脱毛をする際にはしっかりと事前のカウンセリングで相談して、どのような髭にしたいのかを考えて施術することをおすすめします。

通う手間がかかる

効率よく脱毛をするためには、脱毛サロンに通わなければいけません。その上、脱毛は1度で終わるわけではないので、何度も脱毛サロンに通うことを手間に感じてしまうこともあるようです。

しかし、脱毛が終わってしまえばその後は髭の手入れをする時間を削減することができますし、1回あたりの脱毛時間は月に1回、20分程度となっているのですぐに終わります。

通う期間も限られているので、一生髭を剃る時間と比べると、髭脱毛の方がトータルの時間は断然短く済みます。そのため脱毛の期間だけ頑張って通ってしまうことをおすすめします。

痛みが発生する

脱毛をする時には、少なからず痛みがあると言われています。

特に口周りは皮膚が弱いので、痛みを強く感じることもあるようです。

しかし、当店の脱毛器は冷却機能が搭載されており、痛みを軽減しながら脱毛することができます。

医療脱毛の場合は麻酔を併用してくれる店舗もありますが、毛根は皮膚の中にあるため、残念ながら表面麻酔では痛みは取り除けません。麻酔をしても泣くほど痛い、と言われています。痛みを我慢したまま脱毛を続けていては、いずれ脱毛が嫌になってしまうでしょう。

稀に、痛くないのはパワーが弱いからと言われることもありますが、パワーだけでなく皮膚を冷却するかどうかもかなり重要ポイントです。

当店の脱毛器は業界ナンバーワンの冷たさで、施術中の痛みを和らげます。痛みが心配な方におすすめです。

日焼けができない

脱毛をしている時には、日焼けは厳禁と言われています。

その理由は、肌の色が黒いとメラニン色素と間違ってレーザーが反応してしまい、火傷をしてしまうからです。

ですが、最近は黒肌でもできるサロン用脱毛器がでてきています。

当店の脱毛器も黒肌に対応しており、セルフタンニングをしている方や、外仕事の方からも人気です。

ですが、そんな脱毛器でも日焼け直後の真っ赤な肌にはできません。

そのため、脱毛を行っている間は日焼けと脱毛日の日程を調整しなければいけないという点もデメリットと言えるでしょう。

思ったより費用がかかることもある

脱毛効果は個人差がございます。

毛量や毛質、肌状態やホルモンバランスが関係しています。

コース契約のサロンの場合、最初にコースを購入して、その回数分通うことができる仕組みとなっています。

しかし、髭の濃さによっては最初に契約した回数では脱毛が終わらない可能性もあります。

その場合、追加で回数を増やさないといけなくなるため、思った以上に金額が高くなってしまうこともあります。

また、ローンを組んではじめた場合、ローンが残っている中脱毛が終わらなくて追加の契約をしたり、毎月の手数料が施術金額に上乗せされトータルが高くなったり、支払いが厳しくなってしまうケースもあります。

当店は定額払いでローンや手数料もありません。脱毛が初めての方にも安心してはじめやすいプランになっております。

【髭脱毛の方法】

では、髭脱毛をする際にはどのような方法がよいのでしょうか?

脱毛方法をご紹介します。

医療脱毛

医療脱毛は、メラニン色素に医療用のレーザーを当てて毛が生える組織を破壊するという方法です。

医療脱毛は高い出力のレーザーを使うため、医療関係者しか施術をすることができません。

そのため、金額は高くなる傾向にありますが、その分少ない回数で脱毛を終わらせることができます。

ですが、注意点があります。

よく医療脱毛で謳われている永久脱毛とは、毛が永久に生えてこないわけではないということ。

脱毛をすると無毛になると勘違いされやすいのですが、実際は日本には永久脱毛の明確な定義がなく、残念ながら永久=0本ではありません。

そのため、ある程度は減らせますが、いくら医療脱毛でも数回で脱毛が完了することは難しいと思ったのが良いでしょう。

また、高い出力のレーザーを直接お肌へ照射するため、お肌への負担は大きく、数日間の赤みはもちろん火傷などの肌トラブルも多いのが医療脱毛です。

ですが、医療機関で施術を行うので、その後トラブルが起きた時に薬の処方などもしてくれます。パワーが強いため痛みや金額、肌状態などを気にせずとにかく髭だけを早くなくしたい!という方におすすめです。

光脱毛

光脱毛とは、脱毛したい部分に光を当てることによって毛の成長を抑え、次に伸びてくるはずだった毛を生えてこないようにするという脱毛方法です。

減毛とも言われていますが、最新の光脱毛機は、繰り返し行うことによってほぼ永久に近い状態まで毛をなくすことができます。

従来の光脱毛は、パワーも弱く効果を実感するまでに期間がかかったのですが、今の光脱毛機は医療レーザー並みにパワーも強く、1回でも確実な効果を実感できるようになりました。

また、光脱毛は毛周期に関係なく当てられるようになっており、濃い毛にも薄い毛にも効果があるので、効率よく脱毛をすることができると言われています。

何より痛みが抑えられている点と、お肌がキレイになることが光脱毛の人気のポイントです。

しかし、近年脱毛サロンは急激に増えてきました。

その理由が、実は資格がなくても施術ができてしまうという点です。そのため、サロン選びで重要なのは、施術者が資格保持者かどうかも大切です。

専門学校で肌や脱毛の知識を学んだ資格保持者が施術を行うサロンもあれば、経験がなく1ヶ月程練習しただけで施術を行っているサロンもあります。

脱毛は肌トラブルも起きやすいので、知識があり施術が慣れている脱毛サロンを選ぶようしましょう。

【髭脱毛をするなら光脱毛がおすすめ!】

現在髭脱毛を考えている方の中には、どのお店に通えばいいのか迷っている方も多いでしょう。

そのような方には、気軽に始められて痛みも少ない光脱毛サロンがおすすめです。ここからは、髭の脱毛を光脱毛で行うメリットについて見ていきましょう。

効果を実感するまでが早い

光脱毛は、医療脱毛に比べてより広い範囲に照射することができます。

その上、1~2週間程度で効果を実感することができるので、より早く毛がなくなっていく感覚を味わうことができます。

痛みが少ない

脱毛では痛みを感じるというイメージを持っている方も多いでしょう。

しかし、光脱毛は医療脱毛に比べて痛みが少ないことで知られています。

そのため、痛みがある施術は嫌だと思っている方でも、気軽に脱毛することができるでしょう。

肌へのダメージが少ない

医療用レーザーは、脱毛によって肌が火傷したり、肌荒れを起こしてしまうというトラブルが起こることがあります。

それに比べて、光脱毛は一時的な赤みで済むことが多く、お肌をキレイにする効果も期待できます。

お肌への負担が少ない分、肌へのダメージを心配している方でも問題ないでしょう。

料金が安い

医療脱毛の場合、必ず医療関係者が施術をしなければいけません。そのため、費用が高く設定されています。

しかし、光脱毛は安い価格設定となっていることが多いです。また、割引のプランが用意されているケースも多いので、より手軽に脱毛することが可能でしょう。

【髭脱毛をする光脱毛サロンの選び方】

では、自分が髭脱毛をする脱毛サロンはどのように選べばいいのでしょうか?

料金体系を確認する

光脱毛のサロンは、さまざまな料金形態となっています。

髭脱毛は自己処理が不要になるまで10回以上かかりますので、トータルの費用を把握してから契約するようにしましょう。

通い放題プランの場合、ペースや脱毛範囲などが限定されていることが多く、お得に見えて意外と高くついてしまうこともありますので、よく計算するようにしましょう。また、予約が取れないといった話もよく聞きます。

当店は定額制でローン契約などはありません。

明確な料金設定となっておりますので、初めての方も気軽にはじめやすいコースになっております。

光脱毛は、安さだけを求めてしまうとなかなか効果が実感できず、結果高くついてしまう場合がありますので、十分注意しましょう。

通いやすいかどうか

脱毛は1回で終わるわけではなく、何度も通わなければいけません。

そのため、自分が通いやすい場所にあるかを確認しておくようにしましょう。

できるだけ自分の家や勤務先に近いところから探すことによって、負担なく通うことができるでしょう。

過去の実績をチェック

光脱毛はある程度の金額がかかります。

そのため、後悔しないような選択をしたいですよね。

そのため、そのサロンが過去にどのような施術を行ってきたのか、何回受けたらどのような効果が出るのかをきちんと確認してから契約するようにしましょう。

実際にそのサロンに通ったお客様がきちんと脱毛ができていれば、安心して通うことができます。

また、通う回数を参考にすることもできるでしょう。

【栃木県小山市での髭脱毛は「脱毛サロンARCA」】

いかがでしたか?

ヒゲ脱毛を検討されている方に向けて、脱毛のメリットとデメリット、サロンの選び方について解説いたしました。

自分に合った方法を見極めて、後悔のない脱毛を始めましょう。脱毛サロンARCAでは、蓄熱式の光脱毛器を導入しております。

1回20分で簡単に髭脱毛が可能です。髭脱毛を行えば、毎日処理をする必要もなく、肌も荒れにくくなるので快適な生活を送ることができるでしょう。

栃木県小山市で光脱毛をお探しの方はぜひ脱毛サロンARCAにご相談ください。

当店の公式ホームページから初回体験予約を受け付けております。

小山駅徒歩8分の脱毛サロンARCA