COLUMN
お役立ちコラム
2023.09.21

ヒゲ脱毛はデザインも可能!メリットや人気デザイン6選をご紹介

男性の脱毛でとくに人気が高いのがヒゲ脱毛です。

毎日の面倒なヒゲ剃りから解放され、濃いヒゲや青ヒゲなどの悩みも解消できます。

しかし、日々のお手入れから解放されたいけれど、ツルツルにはしたくないと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ヒゲ脱毛は全ての毛を脱毛してツルツルにするだけではありません。

あごヒゲや口ヒゲをお好みのデザインで残すことも可能です。

本記事では、ヒゲ脱毛の主な種類やデザイン脱毛するメリット、人気のデザインなどをご紹介します。

理想的なヒゲのデザインをキープしながら、お手入れ時間は最小限に抑えたい方は、ぜひ参考にしてください。

ヒゲ脱毛の主な種類

ヒゲ脱毛はヒゲ全体をツルツルにするのが目的というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

ヒゲ脱毛には主に次の種類があります。

 

・ヒゲ全体を脱毛してツルツルにする

ヒゲの量を減らす

・ヒゲのデザインを残す

ヒゲ全体を脱毛してツルツルにする

「ヒゲはいらない」「日々のヒゲ剃りから解放されたい」という方には、ヒゲ全体を脱毛する方法がおすすめです。

濃いヒゲや青ヒゲの悩みを解消できるので清潔感がアップし、自分に自信が持てるようになるでしょう。

ヒゲの量を減らす

「ツルツルにしなくていいけれどヒゲの量を減らしたい」「将来ヒゲを生やしたくなるかもしれないので適度に残しておきたい」という方には、ヒゲの毛量調整がおすすめです。

毎日のお手入れが楽になり、青みも軽減できます。

今後ヒゲを生やしたい気分になったときも安心です。

ヒゲのデザインを残す

ヒゲを整えたい人にはデザイン脱毛がおすすめです。

最近はカッコよくヒゲを整えた男性芸能人も多いため、女性のヒゲに対する印象も変わってきています。

「似合うヒゲなら素敵」と好感を持つ女性が増えているので、理想的なヒゲのデザインを残し、不要な部分だけ脱毛してはいかがでしょうか。

ヒゲを自分で整えるのが難しい方にも、脱毛サロンでのヒゲ脱毛はおすすめです。

ヒゲのデザインを整えて濃さを調整できるので、自宅でのお手入れは最小限ですみます。

 

ヒゲのデザイン脱毛とは

ヒゲ脱毛はヒゲのデザインも可能なので、あごヒゲや口ヒゲなど残したい部分だけを残し、不要な部分を脱毛できます。

 

男性のヒゲが苦手な女性は、その理由として「清潔感がない」「だらしなく見える」といったことを挙げる場合が多いです。

手入れが行き届いたおしゃれなヒゲや、似合うヒゲなら好きという女性は少なくありません。

 

そのため、ヒゲを生やすならきちんと整えることが印象アップにつながります。

しかし、ヒゲの整え方に慣れていないとヒゲの形や濃さを整えるのは簡単ではありません。

ヒゲ脱毛で希望のデザインに脱毛すれば、お手入れは最小限に抑えながら理想的なヒゲのデザインをキープできます。

ヒゲをデザイン脱毛するメリット

ヒゲのデザイン脱毛には次のメリットがあります。

ヒゲを手入れする時間を短縮できる

ヒゲのオシャレは男性だけの特権です。

ヒゲでワイルドな印象をプラスしたり、ダンディーで大人っぽい雰囲気を醸し出したりできます。

しかし、毎朝ヒゲを整えるのは時間がかかって大変です。

急いでいると失敗して、イメージどおりに仕上がらないことがあるかもしれません。

 

ヒゲのデザイン脱毛をすれば、お手入れの時間を大幅に短縮できます。

毎日整ったヒゲをキープできることが、デザイン脱毛をするメリットの一つです。

清潔感が出る

ヒゲのデザイン脱毛をすれば、ヒゲを生やす部分だけを残し、不要な部分はすっきりと脱毛できます。

手入れが行き届いた印象を与えるため、好印象を与えられるでしょう。

 

男性のヒゲは「男らしい」「ワイルド」「おしゃれ」といった好印象を与える一方で、清潔感がないと思われる場合もあります。

たとえば青ヒゲや無精ヒゲはマイナスな印象を与えやすいです。

ヒゲが濃い人は朝剃っても夕方頃になると伸びてくるので、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

そのような悩みもヒゲ脱毛で解消できます。

 

女性が男性の見た目に対し、何より重視するのが清潔感といっても過言ではありません。

また、ビジネスシーンでも清潔感ある身だしなみは大切です。

デザイン脱毛は、ヒゲと清潔感を両立できるメリットがあります。

ヒゲ剃りによる肌荒れを防げる

ヒゲ脱毛は、ヒゲ剃りの手間を格段に減らせるため、肌荒れを防げることもメリットの一つです。

 

シェービング後のカミソリ負けに悩む男性は少なくありません。

ヒリヒリしたり、肌が乾燥してかゆみを感じたりするのがカミソリ負けの症状です。

ブツブツやニキビができることもあります。

 

カミソリ負けは肌が弱いから起こるというわけではなく、肌が丈夫な人でも起こることがあります。

なぜなら肌は平面ではなく細かな凹凸があるため、シェービングによって隆起した部分を剃って傷つけたり出血したりすることがあるからです。

傷から細菌が入ると炎症を起こし、カミソリ負けを引き起こします。

 

ヒゲ脱毛をすれば、ヒゲを整えながら不要な部分の毛は生えてこないようにできます。

ヒゲのおしゃれを楽しみながら、肌荒れのないきれいで快適な肌をキープできるでしょう。

 

ヒゲ脱毛のメリット・デメリットについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

男性は髭脱毛すべき?髭脱毛のメリット・デメリットとおすすめの脱毛方法

ヒゲのデザイン脱毛を成功させるためのポイント

脱毛した部分は毛が生えてこなくなるため、デザイン脱毛するときは失敗のないようにしたいものです。

ヒゲのデザイン脱毛を成功させるためのポイントをご紹介します。

 

自分に似合うデザインを選ぶ

ヒゲのデザインにはさまざまなスタイルがあります。

顔の輪郭によっても似合うデザインが異なるため、自分の顔に似合っているかよく検討して決めましょう。

客観的な意見を参考にするためにも、友人に意見を尋ねてみてはいかがでしょうか。

 

デザインを慎重に選ぶ

ヒゲのデザインにはさまざまな種類があります。

デザインを決めたら、不要な部分の毛は脱毛するので、生えてこなくなります。

「あごヒゲだけ残すデザインを選んだけれど、やっぱり口ヒゲも生やしたい…」とならないように、ヒゲ脱毛のデザインは慎重に選びましょう。

日焼けしないように注意する

紫外線が強い季節は日焼けしてしまうことがありますが、日焼けしすぎると脱毛の施術を受けられなくなることがあるので注意しましょう。

 

医療クリニックのレーザー脱毛や、脱毛サロンの光脱毛は、毛の黒い色に反応するのですが、日焼けして黒くなった肌に照射すると肌にも反応してしまいます。

色黒の肌に使用できる機器もありますが、肌への安全性を考慮して日焼け直後の赤みやヒリヒリ感がある肌には施術をおこなえない場合があります。

紫外線が強い季節は日焼け止めを使ったケアをして、日焼けしないように注意しておきましょう。

ヒゲ脱毛の人気デザイン6選

ここからは、ヒゲ脱毛で人気のデザインを6つご紹介します。

ヒゲはデザインによって印象が変わるので、なりたいイメージに合うヒゲを選びましょう。

あごヒゲタイプ

あごヒゲだけ残すタイプは人気のあるデザインです。

脱毛する範囲が広いため、毎日のヒゲのお手入れが楽になります。

 

あごヒゲは形や面積によって印象が変わるため、なりたいイメージに合わせてデザインを決めましょう。

範囲を広くとると、男らしくワイルドな雰囲気を演出できます。

一方、範囲を狭くするとやさしい印象を与えます。

また、あごヒゲは長さや形によっても印象が変わります。

丸顔の人は、やや長めのあごヒゲで縦のラインを強調するとシャープな印象になるでしょう。

口ヒゲスタイル

口ヒゲタイプとは、鼻の下のヒゲだけ残すデザインです。

濃すぎると清潔感を損なうため、ほどよい濃さで整えることが大切です。

口ヒゲは大人っぽい印象になるので、年齢より若く見られがちな方におすすめです。

しかし、年齢と不釣り合いになることもあるので注意しましょう。

若い男性には、口ヒゲだけでなく、あごヒゲをセットで残すスタイルが人気です。

あごヒゲ+口ヒゲスタイル

あごヒゲ+口ヒゲのスタイルは男性に人気のデザインです。

あごヒゲの範囲を広くするとワイルドな印象になります。

ヒゲの面積が広いので、脱毛で整えておくときれいに整えられます。

アンカー

アンカーは、あごヒゲと唇下のヒゲをつないで碇型にしたヒゲと口ヒゲを組み合わせたスタイルです。

ダンディーでスタイリッシュな印象なので、女性にも人気があります。

囲みスタイル

口ヒゲとあごヒゲが口を囲むようにつながった囲みスタイルは、ワイルドな印象です。

顔を細く見せる効果もあります。

口ヒゲとあごヒゲをつなぐラインを左右対称にするのは難易度が高いので、ヒゲ脱毛しておくと理想的な形を簡単にキープできます。

フェイスラインに沿ったスタイル

もみあげからあごヒゲまでつながったスタイルで、口ヒゲは残しません。

「リンカニック」とも呼ばれます。

自己処理ではラインをきれいに整えるのが難しいかもしれませんが、ヒゲ脱毛すれば左右の幅をきれいに整えられます。

フェイスラインに沿ってヒゲを整えるため、引き締まった印象になり、エラを目立たなくしたり、小顔効果をもたらしたりします。

栃木県小山市でのヒゲのデザイン脱毛は「脱毛サロンARCA」

男性のヒゲは、デザインによって雰囲気がガラッと変わります。

爽やかで優しい雰囲気のデザインもあれば、ワイルドなデザインやスタイリッシュなデザインもあります。

ヒゲのデザイン脱毛をすることで、なりたいイメージを手に入れられるでしょう。

 

栃木県小山市の脱毛サロンARCAは、業界一の冷却パワーヘッドを搭載したメンズ専用脱毛器を導入しているので、痛みを減らした脱毛で効果を実感していただけます。

ヒゲのデザイン脱毛をお考え中の方は、ぜひお気軽にお問合せください。

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛の経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心してご利用いただけます。

只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから