COLUMN
お役立ちコラム
2022.10.22

【急増中】40代・50代男性のVIO脱毛が流行?多くの方が取り組む理由とメリット

近年、男性もVIO脱毛に取り組むことが増えてきています。

その中で最近増加しているのが、「40代」「50代」の男性の脱毛です。

若い方が取り組むというイメージを持っている方もいると思いますが、案外脱毛に通う方の大半は、40代以上も非常に多いのです。

そこで今回は、40代以上の方がVIO脱毛に取り組む理由とメリットについて見ていきましょう。

40代・50代男性がVIO脱毛を選択した理由

では、どうして40代・50代の男性のVIO脱毛が増えているのでしょうか?

ここからは、実際に取り組んだ方が脱毛を行なった理由について見ていきましょう。

介護のことを考えて行った

近年、男女共に40代~50代の方でVIO脱毛を選択する方が増えてきています。

その理由の1つに、将来訪れる介護の際の負担を軽減するということが挙げられます。

介護の中でも、排泄介助は最も大変と言われています。その時に毛がない状態であれば、排泄処理の負担を減らしつつ、より短時間で済ませることができると言われています。

もしもきちんと処理できていなければ、肌荒れや感染症の原因となってしまうこともあります。

そのため、介護される状態になった場合に、介護者と自分の両方の負担を大きく減らすために、40代~50代でVIO脱毛に取り組む方が多くいます。

見た目が気になっていたから

男性の中にも、VIOの毛が邪魔だと感じている方も多くいます。

毛があることによって清潔感が保てず、自分ではどう手入れしたら良いか分からず普段から気になっている方もいるようです。

しかし、これまでは男性でVIO脱毛をするという方も少なく、なかなか始めづらいと感じていた方が多くいます。

そのような方が、近年メンズ脱毛が流行するようになり、思い切って始めてみるというケースもあります。

VIOのにおいが気になり出した

年齢を重ねると共に、体臭が変わってきたと感じる方は多くいるようです。

その中には、VIOの臭いがきつくなったという方もいます。

そのため、VIOのにおいを軽減するために、脱毛を行う方もいます。

VIOの毛がなくなると、排泄物が毛につくこともありませんし、ムレも解消されより衛生的な状態を保つことができます。

そのことによって、デリケートゾーンのにおいを軽減することができるのです。

肌荒れがひどくなってきたから

VIOに毛がある状態だと、普段から蒸れやすくなってしまいますし、不衛生な状態となってしまいます。

そのため、肌が弱い方だと荒れてしまう方も多くいるでしょう。

そのような肌状態に悩まされているという理由から、肌荒れを改善するためにVIOの脱毛に踏み切るという方もいます。

ちろん自己処理をして一時的に毛をなくすということもできますが、自己処理によって余計に肌を傷つけてしまうリスクもあるので、現在自分で処理している方は今後注意が必要でしょう。

抜け毛が気になり出したから

年齢を重ねると、髪の抜け毛が多くなるという方は多いでしょう。

しかし、抜けるのは髪だけではなく、VIOの毛も同様です。自然現象ですが、陰毛が床に落ちるのを不快に感じ、脱毛を行う方もいます。

白髪になったら脱毛をするのが難しくなるから

脱毛は、毛の中にあるメラニン色素に反応させてアプローチを行います。

そのため、白髪になってしまうと、脱毛をするのが難しくなってしまいます。

若い頃にはVIO脱毛を考えることがなかった男性も、徐々に行った方がよいのか迷う方が増えます。

しかし、徐々に毛が白くなりだすと、このタイミングが最後かもしれないと焦って40代~50代で始める男性が多くいます。

40代・50代がVIO脱毛を行うメリット

では、40代~50代の男性がVIO脱毛を行うメリットはどのような点でしょうか?

清潔な状態を保つことができる

VIO脱毛を行う1番のメリットは、デリケートゾーンを常に清潔に保つことができるという点です。

毛がある状態だと排泄後の汚れをすべて取り除くのは難しいと言われています。その状態を放置しておくと、肌が荒れてしまう可能性が高くなります。

そのため、より清潔な状態を保つためにもVIO脱毛を行った方がよいでしょう。

においを軽減できる

中年になっていくと、体臭が変わって急にきつくなることがあります。

それはVIOも同じです。

しかし、VIOの毛を脱毛しておくと、より清潔な状態を保つことができるようになって、においを軽減することができます。

においは自分だけではなく、周りの人にも不快な思いをさせてしまうことがあるので、早めに対処しておいた方がよいでしょう。

将来の介護に備えることができる

介護をされる時に脱毛を行っておけば、介護者と自分の両方の負担を減らすことができます。

介護は誰しも避けられない出来事ですし、先の見えない時間が続きます。

そのため、自分がより気を使わずにいられる状態を早めに作っておいた方がよいでしょう。

毛が白髪になってしまうと、脱毛が難しくなってしまうので、早めに行っておくことをおすすめします。

40代・50代男性が脱毛をするデメリット

40代・50代の男性が脱毛を行うことにはさまざまなメリットがありますが、実はデメリットとなってしまう部分もあります。

そこでここからは、実際に40~50代で脱毛を行ったからの意見から、デメリットの部分についても見ていきましょう。

時間がかかる

脱毛は、一度行くだけで完了するわけではありません。

1ヵ月~2ヵ月に一度通うことにより、徐々に毛が抜けていきます。

しかし、初めて脱毛を行う男性の場合、こんなにも時間がかかると知らずに思った以上に結果が出るまでに時間がかかることに驚く方も多いようです。

どうしても時間はかかってしまいますが、その分徐々に毛は抜けていくので、辛抱強く通うようにしましょう。

金銭的な負担が大きい

最近、若い女性も脱毛に通っているため、費用がそこまでかからないと考えている男性も多いようです。

しかし、脱毛には数十万円の費用がかかります。

想定していたよりも大きな金額がかかるため、負担に感じたという方もいるようです。

ただ、費用はまとめて支払わなければいけないわけではなく、美容ローンが用意されているケースも多いです。

その上、かかる費用はサロンやクリニックによって大きく異なるので、事前にしっかりと検討してから脱毛を始めるといいでしょう。

※当店は定額制を導入しておりますので、高額なローン契約はございません。

痛みが強かった

VIOのゾーンは他の場所に比べて肌がデリケートです。

そのため、痛みが強くて途中で諦めたという方もいるようです。

ただ、施術方法によっては痛みをかなり抑えることができる方法もあります。

そのため、痛みに弱いという方はできるだけ痛みをとることができる脱毛法を行っているところを利用するといいでしょう。

メンズのVIO脱毛でよくある勘違いとは?

これまで脱毛の経験がない男性の中には、VIO脱毛に対して勘違いをしている点が多くあります。

そこでここからは、よくある勘違いとその実態についてご紹介していきましょう。

すべての毛をなくす施術ばかりではない

VIOの脱毛というと、デリケートゾーンの毛をすべてなくすことというイメージを抱いている方もいるでしょう。

しかし、自分の希望によって毛の量を調整して残すことも可能です。

OラインとIラインの毛はすべてなくし、Vラインだけ適度に残すという脱毛方法もあります。

ツルツルにするのではなく、不要な部分の毛は排除し、見える部分は清潔感が感じられる状態にしておけば、温泉などでも気にせずに入ることができるでしょう。

男性でも脱毛を受ける方が増えている

脱毛というと、女性が行うものというイメージを抱いている方も多くいるようです。

しかし、最近は男性でも脱毛をする方が増えています。男性に人気の脱毛箇所は、ヒゲとVIOです。

やはり普段の生活の中で脱毛をすることによってメリットが大きい箇所を選択するケースが多くあるようです。

脱毛をすることで、より清潔な状態を保つことができるので、迷っている方は思い切って行ってみることをおすすめします。

対象部位以外を隠しながら行ってくれる

VIOゾーンは、誰にでも見せる場所ではありません。

そのため、施術の時に露出するのを恥ずかしいと思っている方も多くいるようです。

しかし、VIOの施術を行う際には、施術部位をタオルで隠しつつ、少しずつずらしながら行うという方法が主流となっています。

そのため、想像しているよりも恥ずかしい思いをすることはなく、安心して施術を受けることができます。

心配な方は事前に相談しておくといいでしょう。

施術直後に抜けるわけではない

脱毛の施術を受けたことがない方の中には、施術をしたらすぐにツルツルになると考えている方もいるでしょう。

しかし、施術後にすぐに毛がなくなるわけではなく、数日たった後から徐々に抜け落ちていきます。

その上、何度も施術を受けることによって、徐々に抜ける量が増えてきて、毛が細くなり、目立たなくなっていくのです。

すぐに効果が出るわけではありませんが、回数を重ねることによって効果が出てきますので、継続して通うようにしましょう。

栃木県小山市でのVIO脱毛は「脱毛サロンARCA」

いかがでしたか?

40代・50代の方のVIO脱毛は介護のためというイメージを持っている方は多いと思いますが、それ以外にもメリットはたくさんあります。

近年この年代の男性がVIO脱毛を行うというケースはかなり増えてきているので、迷っている方は実施してみることをおすすめします。

ARCAは完全個室で施術を行います。そのため、VIOの脱毛を行う場合の不安も軽減することができるので、どの年齢層の方からも人気があります。

ぜひ一度お気軽にご相談してみてくださいね。