COLUMN
お役立ちコラム
2022.08.22

40代男性の脱毛が流行中!老け顔を改善して若々しい顔を手に入れよう!

40代頃になると、急に顔が老けてきたと感じる方もいるのではないでしょうか?

久しぶりに会った人に「老けた?」と言われると、少し寂しい気持ちになりますよね。

老け顔になってしまうのはもちろん年齢を重ねたことにもありますが、自分の普段のスキンケア不足ということも考えられます。

そのため、より美しく若々しい肌を手にするために、40代前後の男性が顔の脱毛をするということが増えてきています。

そこで今回は、40代男性が老け顔になる原因と、脱毛が効果的な理由について見ていきましょう。

40代男性で老け顔に見られる人の特徴

男性の中には40代頃になっても、若く見える人もいれば老けて見える人もいます。

それは、老け顔になる原因があるからです。そこでここからは、40代男性で老け顔に見られる人の特徴について詳しく見ていきましょう。

顔全体がたるんでいる

若い頃は肌にハリがありますが、歳をとることによって肌にたるみが出てきます。

肌のたるみは年齢以外にもさまざまな要因があり、紫外線を長く受けたことによるダメージや肌の乾燥が挙げられます。

また、体重が急激に増えたり、ダイエットによって減少することによっても肌がたるむことがあります。

普段の生活が影響を及ぼして、顔全体の肌がたるんでしまうことによって、老け顔になってしまうことがあるので、注意が必要でしょう。

シワが多い

年齢を重ねることによって、額や目元、口元、眉間にシワができてしまいます。

シワが多いと歳をとっているように見えるので、実年齢よりも老けて見られてしまうことがあります。

また、疲れているような印象も与えてしまうので、若々しくは見えないでしょう。

シワが多くできてしまうのは、加齢以外に肌の乾燥や紫外線、表情のクセなどがあります。

顔の動きが多い場所にはできやすいので、普段からケアをしておくことが大切です。

くすみやシミが多い

肌のくすみやシミが多くなってしまうと、顔色が悪く見えたり、老けて見えてしまいます。

肌がくすむ原因は、乾燥や血行不良があります。

男性はきちんとスキンケアを行っていないという方も多いですし、更に飲酒や喫煙の量が多い方は、それが原因でくすみが出てしまいます。

また、シミができるのは紫外線を長年浴びたことや、物理的な摩擦や炎症によってメラニンが肌に沈着してしまうことが原因です。

最近は常にマスクをつけていなければいけない生活が続いているため、シミに悩む方も増えてきているようです。女性よりも男性のが肌が乾燥しやすいため、シミになりやすいです。

クマができている

目の下のクマは、疲れているような印象や老けているような雰囲気を与えてしまいます。

クマには青クマ、茶クマ、黒クマといった種類があり、それぞれできる原因が異なります。

青クマは、目の使いすぎや睡眠不足によって顔の血行が悪くなって発生します。

茶クマは紫外線や摩擦によってメラニン色素が肌の表面に定着してしまうことが原因です。

黒クマは加齢によって目の周囲がたるんでしまうことによって引き起こされます。顔の中でも、目は人の印象を変える大きな要因なので、クマを改善するだけでも若々しい雰囲気を手にすることができるでしょう。

ヒゲの手入れができていない

ヒゲが無精髭だったり、青髭になっていると、清潔感がないという印象を与えてしまいます。

髭は顔の半分の面積を占めています。第一印象で目につきやすい場所だからこそ、きちんと整えておくことによって若々しい雰囲気を作ることができます。

毎日手入れをし、常に髭が伸びていない状態にすることを意識しましょう。

肌荒れや毛穴の汚れが目立つ

潤いのある整った肌は、それだけで若々しい印象を与えます。

しかし、肌が荒れていたり、毛穴が目立つ肌になっていると、老けて見えてしまいます。

そのため、普段から丁寧にケアをしておくことが大切です。特に肌荒れや毛穴に影響を与えるのは、乾燥です。

洗顔の後やムダ毛の処理をした後には、しっかりと保湿をしておくことが重要です。

40代で老け顔に見られる男性の原因

先ほどお伝えしたように、老け顔に見られる人は肌の劣化や清潔感が影響していると言われています。

そのため、普段から老け顔に見られる原因の対策を行っておくことが必要です。

そこでここからは、40代で老け顔に見られる男性の原因について見ていきましょう。

肌が乾燥している

年齢と共に、肌の潤いは徐々になくなってしまいます。

そのまま放置していると、肌の乾燥が原因でシワやたるみが出てきてしまいます。

また、肌荒れなどを起こしてしまうこともあります。このような状態になっていると、老けて見えてしまうことが考えられます。

紫外線を多く浴びている

紫外線を多く浴びると、外からの刺激から肌を守るために肌は余分な角質を溜め込んでしまいます。

そのことによって、肌のキメが乱れてしまい、ゴワゴワとした肌触りになってしまいます。

その上、紫外線は肌の乾燥も引き起こします。

肌の乾燥は肌トラブルの原因にもなってしまうので、対策することが重要です。

また、紫外線から身を守るためにメラニン色素が豊富に分泌されます。

このメラニンが大量に生成されることによって、色素が沈着してしまってシミの原因となってしまうのです。

若い頃はシミができてもターンオーバーによって体外に排出されるのですが、加齢と共に肌の代謝が乱れたり時間がかかってしまい、奥深くに届いた紫外線が、シミになってしまうのです。

生活習慣の乱れ

食事や運動、睡眠などの生活習慣が乱れていると、さまざまな肌トラブルを発生させると言われています。

仕事が忙しいと、食事や睡眠の時間をきちんと確保することができなかったり、運動する時間がとれずに代謝が悪くなってしまいます。

その上、最近はスマートフォンやパソコンを長い時間見続けるという方が増えてきているので、睡眠の質が大幅に下がってしまったり、疲労を貯めてしまうことがあります。

また、喫煙や飲酒も身体のホルモンバランスを乱す要因の1つです。肌だけではなく、頭皮が薄くなる要因でもあるので、注意しておきましょう。

ヒゲの処理で発生する肌トラブル

清潔感を保つために、毎日髭の処理をするという方も多いでしょう。

しかし、ヒゲの自己処理の方法が間違っていると、肌トラブルが発生してしまい、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

髭剃りを当てると、外部からの刺激によって荒れやすくなってしまうので、十分に注意しておいた方がよいでしょう。

40代男性の老け顔を改善する方法

40代で年齢よりも老けて見られるのは嫌ですよね。

では、どのような方法を行えば若々しい見た目を保つことができるのでしょうか?

ここからは、40代男性の老け顔を改善する方法について見ていきましょう。

肌をしっかりと保湿する

若い頃に比べて、大人の肌は乾燥しやすくなっています。

そのため、普段から徹底的に保湿をして潤いのある状態を保つことが重要です。

肌荒れやシミやたるみなどの原因となるので、化粧水やクリーム、美容液などを使ってこまめにスキンケアを行うことをおすすめします。

紫外線対策を行う

紫外線は肌に大きなダメージを与えてしまい、肌荒れや乾燥の原因となります。

そのため、普段から日焼け止めを塗る等して、紫外線対策を行うようにしましょう。

真夏だけではなく、曇りの日や春・秋などの季節も紫外線が強いため、気を付けておくことが重要です。

ヒゲ脱毛を行う

ヒゲを自己処理していると、肌を傷つけてしまったり乾燥して肌荒れが起こる可能性があります。

また、ヒゲが濃い人の場合、すぐに青髭になってしまうこともあるようです。このような状態は、老けて見られることがあります。

そのため、より若く見られたいと考えている方は、ヒゲ脱毛を行うことをおすすめします。

普段からヒゲの処理を行う手間も省けるので、朝の忙しい時間をスムーズに過ごすこともできるでしょう。

40代男性がひげ脱毛を行うメリット

40代男性の中には、脱毛は若い人が行うものだというイメージを持っている方もいるようです。

しかし、昨今40代や50代でヒゲ脱毛を行う人が急激に増えており、大人の脱毛ブームがきています。

また、40代を過ぎてから脱毛を行うことによるメリットもたくさんあります。

そこでここからは、40代男性がひげ脱毛を行うメリットについてご紹介していきましょう。

肌トラブルを改善できる

ヒゲの自己処理を行うことによって、カミソリ負けから肌トラブルが起きてしまうという方は多いでしょう。

特に敏感肌の場合、ちょっとしたことでニキビができてしまったり、乾燥しやすくなってしまうことがあるようです。

しかし、ヒゲ脱毛を行えば肌トラブルを減らすことができるので、より美しい肌を維持しやすくなるでしょう。

くすみが軽減される

老け顔に見られる要因の1つに、くすみがあります。

肌がくすんでいると、実年齢よりも高く見えてしまうようです。

しかし、髭や眉毛、顔周りの脱毛を行うことによって産毛もなくなるので、肌全体がトーンアップして見えるのです。

そのため、くすみが改善されてより若々しい見た目に変わります。

毎朝の手入れの時間がなくなる

ヒゲ脱毛を行えば、毎朝ヒゲの手入れをする必要がありません。

そのため、朝の時間をゆっくりと過ごすことができるようになるでしょう。

朝急いでヒゲの自己処理を行っていると、間違って肌を傷つけてしまうこともありますが、脱毛をすれば剃る必要がなくなる上、余裕を持って外出することができるので、朝の時間も有効活用できるようになります。

栃木県小山市での髭脱毛は「脱毛サロンARCA」

いかがでしたか?

40代以上の男性もヒゲ脱毛を行うことによって、肌トラブルを減らすだけでなく、より若々しい肌を維持することができます。

脱毛というと若い人が行うものというイメージを持っている方も多いですが、最近は40代前後の方が老け顔を改善するために脱毛を行うことも増えています。

最近老けたと言われることが多くなってきたという方は、ヒゲ脱毛に挑戦してみてはいかがでしょうか?

栃木県小山市の脱毛サロンARCAは、完全個室で人目を気にせずリラックスしながら脱毛が受けられます。

「やっぱりこの年齢で脱毛を始めるのが恥ずかしい」「若い子と一緒になるのが嫌」「脱毛をしてくれるスタッフが若過ぎても恥ずかしい」など、不安や心配がある方こそ、是非当店に来ていただきたいです。

効果はもちろん、接客やサービスには自信があります。お任せください。

ご予約はこちら