COLUMN
お役立ちコラム
2024.03.19

【保存版】メンズVIO脱毛での剃毛(シェービング)のやり方とコツ

VIO脱毛前のシェービング、どのように行ったらいいかお悩みではありませんか?

脱毛をしない男性も、デリケートゾーンのシェービングは清潔さと自信の向上につながります。

VIOは皮膚も薄くデリケートな部分。肌トラブルを避けるため、正しい方法でシェービングを行うことが重要です。正しく行うことで、肌荒れや埋没毛のリスクを最小限に抑えます。

 

ここでは、VIOのシェービングが初めての方に、シェービングのやり方とコツをお伝えいたします。最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れると5分もかからず剃れるようになります。

ゆっくり丁寧に行えばケガもなく綺麗に剃ることができますので、下記の手順に沿ってやってみてください。それでは早速みていきましょう。

VIO剃毛の準備とコツ

用意するもの

・電気シェーバー

・ハサミ(出来れば化粧用の刃先が短いもの)

・手持ち鏡(大きめの物)

・VIO専用の保湿クリーム

※カミソリは上級者向けのアイテムのため、初めての方は電気シェーバーを推奨しております。

VIOシェービング方法のコツ

・肌が乾いた状態で行う

・長い毛はカットしてから行う

・明るい室内で行う

・1番剃りやすい体勢を見つける

・睾丸や陰茎は特にシワを伸ばしながら丁寧に行う

 

【NG】オススメしないシェービング方法

・入浴中(浴室内)のシェービング

・長い毛をカットしないままシェービングをはじめる

・鏡で確認せずに手探りでシェービングする

 

シェービングするタイミング

・お風呂上がり

・肌の水分をしっかり取ったあと

・明るい室内で(風呂場以外)

 

男性VIOシェービング方法

VIO

Vライン

①長い毛は短くカットしてから、毛の流れに沿って剃る

②内ももの付け根は、足を外側に曲げ、陰茎と睾丸を横に持ち上げて剃る

③(1)と(2)を逆剃りで剃る

 

脱毛サロンARCA ポイント

面倒でも長い毛を先にカットすることで、断然剃りやすくなります。

 

Iライン〈陰茎・睾丸〉

①陰茎(竿)を下に引っ張り、陰茎の付け根を剃る

※中央部分は凹んでいることが多いので、皮膚をよく張りましょう

②陰茎を上向きに引っ張り、陰茎裏側を剃る

③陰茎のサイド(360度全て)を左右に引っ張りながら剃る

④睾丸とその周りを剃る

 

脱毛サロンARCA ポイント

特に睾丸の部分はシワを伸ばしながら、細かく部分的に優しくシェービングしましょう。

 

Oライン〈肛門〉

初心者向け

①鏡を床に置く

②鏡の上に、和式トイレに座るような姿勢で屈む

③右手にシェーバーを持ち、左尻側の肛門を、外側から肛門に向かって剃る

④(3)と逆を行う

⑤それぞれ逆剃りで剃る

 

中級者~上級者向け

①立った状態で、片足のみ椅子に乗せる(乗せた側の膝の角度が90度になる高さがベスト)

②右手にシェーバーを持ち、左尻側の肛門を、外側から肛門に向かって剃る

③(3)と逆を行う

④それぞれ逆剃りで剃る

 

脱毛サロンARCA ポイント

和式便所を使うように、鏡に跨ってしゃがんだ体勢で剃ると、目視で確認しながら処理できます。

また陰嚢から肛門にかけてのラインは、内側から外側に向けて剃ると剃りやすくなります。

Oラインは少し広めに剃るのが、剃り残しを防ぐポイントです。

 

剃毛後

シェービング後は、デリケートゾーン専用の保湿クリームで充分に保湿をするようにしましょう。

正しいケアを心がけることで、より清潔で滑らかな肌を保つことができます。

 

脱毛前の方必読

当店は、光脱毛のための事前シェービングのため、予約日の前日に毛流れに逆らう、逆剃りでの自己処理をお願いしております。

稀に2~3mm伸びていたのが良いのではないかと、少し伸びた状態でご来店される方もおりますが、脱毛前は0mmが一番良い状態です。

そのため〈脱毛日の前日〉の剃毛をお願いしております。

 

全く剃ったことがなく毛が長い方は、脱毛予定日の一週間前に8割程度剃り(2-3mm残った状態)、脱毛の前日に再度0mmまで剃ることで、比較的楽に剃ることが出来ます。

毛が長い状態でいきなり前日にシェーバーで行うと、肌荒れだけでなく、シェーバーに毛が絡み、皮膚を巻き込んでしまいかねます。

安全と安心のために、余裕を持って行うようにしましょう。

 

VIOシェービングのまとめ

メンズVIOの剃毛に関しては、慣れていない方は最初は戸惑うかもしれません。

ですが、繰り返し行うことで処理時間も短時間で済むようになる上、剃毛することで普段から快適に過ごせるようになります。

是非、参考にしてください。

 

VIO脱毛をこれから検討してる方は、下記に男性のVIO脱毛のメリットやデメリットを掲載しております。

今、ヒゲに次いで大人気の脱毛部位です。

➡︎【男性のVIO脱毛って実際どうなの?メリット・デメリットと処理方法について解説!】