COLUMN
お役立ちコラム
2022.01.16

男性のVIO脱毛って実際どうなの?メリット・デメリットと処理方法について解説!

男性でもVIO脱毛に興味を持っているという方は多いでしょう。

日本ではまだあまり浸透していないイメージが持たれていますが、海外では男性でもデリケートゾーンを処理するのがエチケットと言われています。

そのため、自分もやってみたいと思いつつも、部位的になかなか踏み切ることができないという方も多いようです。そこで今回は、男性のVIO脱毛について詳しくご案内いたします。

【そもそもVIOとは?】

VIOとは、デリケートゾーンの「Vライン」「Iライン」「Oライン」のことを指します。

VIOゾーンは女性だけが処理するものだというイメージを持っている方もいますが、近年は男性でもデリケートゾーンを綺麗に処理する方も増えてきています。

Vライン

Vラインとは、デリケートゾーンの上部のことで、正面から見た時に横に見える三角になっている部分のことを指します。

このゾーンはビキニラインとも呼ばれており、女性がビキニを着た時にはみ出てしまう毛の部分のことです。

VラインはVIOの中では最も範囲が広く、男性でも太ももの付け根やお腹に近い部分は普段から剃っている方も多いようです。しかし、自己処理の回数が増えてしまうと肌が荒れてしまうこともあります。

Iライン

Iラインとは、陰茎の付け根の部分から睾丸、お尻の手前までを指します。股の部分です。

なかなか自分で見ることはできないので、自己処理が難しい部位と言えるでしょう。この場所は蒸れやすくもなっているので、気づかないうちに荒れてしまうこともあるようです。

Oライン

Oラインとは、お尻の穴の周りのことを指します。

この部分も自分では見えづらいので、処理するのが難しいです。

その上、排泄物がつきやすいので、清潔に保ちづらい場所と言われています。衛生面が理由で、VIO脱毛をはじめる男性も多くいます。

【男性のVIO脱毛のメリット】

男性の場合、あまり自分の毛の処理のことを気にかけていない方が多いでしょう。

では、男性がVIOを脱毛することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここからは、男性のVIO脱毛の魅力について見ていきましょう。

デリケートゾーンの清潔さを保てる

VIOを脱毛することによって、デリケートゾーンの清潔感を保つことができます。

VIOゾーンは、どれだけ綺麗にしているつもりでも排泄物等で汚れてしまいます。特に毛があると、トイレの度に綺麗にするのは難しいでしょう。

しかし、VIO脱毛することによって、より清潔な状態を維持することができます。その上、アンダーヘアをなくすことによって下着の中の蒸れを軽減することができるので、より快適な状態を保つことができます。

この理由から今は介護脱毛とも言われ、40歳以上の男性VIO脱毛のニーズが高まっています。

匂いを軽減することができる

デリケートゾーンの臭いが気になるという方もいるでしょう。デリケートゾーンの臭いは、不衛生な状態と蒸れによって起こります。

しかし、VIO脱毛を行えばより清潔感のある状態を維持することができるため、臭いの原因をより除去することができるのです。

普段から汗をかきやすい人や下着の中が蒸れやすいという方は、臭いがきつくなりやすいので、VIO脱毛がおすすめです。

女性ウケが高まる

男性はデリケートゾーンの毛についてあまり気にしていない方が多いですが、女性側は気にしている方が多いようです。

実際に株式会社liberesが女性239名に対して行ったアンケートによると、過半数の女性が男性のVラインの毛に対して「嫌だ」という印象を抱いており、61.9%の女性が男性のVIO脱毛に好意的な印象を抱いていることが発表されています。

このことから、VIO脱毛を行うことによって、女性からの好印象を得ることができると言えます。

女性のことを考えれば、VIO脱毛を行っていた方が清潔感もあり良い印象を持ってもらえるでしょう。

性交時の密着感が高まる

これは気になっている方も多く、それでもカウンセリング時には聞きにくいことだと思います。

VIOを脱毛すると、性交時も影響があると言われています。毛がなくなることによって、より女性と密着して行為を行うことができるので、夜の生活がより楽しめるようになったという意見は多くあります。

また、普段から剃っている方は、もしかしたら毛先で女性の肌を傷つけているかもしれません。

好きな女性との行為をより楽しみたいという方は、VIO脱毛で清潔感も快感もどちらも手に入れることができるでしょう。

【男性のVIO脱毛のデメリット】

男性のVIO脱毛にはさまざまなメリットがあると言われています。しかし、デメリットに感じる部分もあるでしょう。

では、どのような点がデメリットになるのでしょうか?

自分で処理するのは難しい

脱毛の前には、毛を自分で剃らなければいけません。

男性の中には、普段からVIOは自分で処理するという方もいるでしょう。

しかし、VIO部分は自分で見ることは難しく、初めての方はなかなか綺麗に処理することはできません。

一度でも脱毛をすれば、簡単に剃りやすくなります。Oラインなど、どうしてもできない部分はサロンにシェービングをお願いしましょう。

当店では、カウンセリングの際にシェービングの仕方もお伝えしております。

施術時に痛みがある

デリケートゾーンは肌が薄く敏感になっています。

そのため、他の部位の脱毛よりも痛みを強く感じるという方が多いようです。痛みがあることが嫌で、脱毛を懸念しているという方もいるでしょう。

ただ、当店の光脱毛器は冷却機能が搭載されており、ほとんど痛みを感じることなく安心して施術を受けることができます。

麻酔をしても痛みが強いレーザー脱毛から移行する方も多く、楽しく会話しながらVIO脱毛をしたい方は、光脱毛を選びましょう。

施術の際に恥ずかしいと思う

デリケートゾーンはなかなか人に見せる場所ではないので、施術を受けるのが恥ずかしいと思う方もいるようです。しかし、サロンのスタッフはいつも施術を行っているので、特に何も感じていません。

中には、異性への恥ずかしさから男性スタッフのサロンを選ぶ方もいるでしょう。ですが、脱毛の資格を持っていない施術者も多く、ただ同性だから安心、とだけ謳っているサロンも多くあります。

デリケートな部分ですので、施術も慣れていて安心して任せられる女性スタッフがおすすめです。

女性ウケが悪いケースもある

先ほど女性の半数以上は男性のVIO脱毛について好印象を持っているとお伝えしましたが、中には男性がデリケートゾーンを脱毛している事に対してネガティブな印象を持つ人もいるようです。

その理由の多くは、まだ日本では男性のデリケートゾーンの脱毛に慣れていないということが挙げられます。

今後は今以上に男性がVIO脱毛を行うことが当たり前になるため、需要は高まってくると考えられます。

【男性のVIOの処理方法】

では、男性のVIOはどのように処理したらいいのでしょうか?さまざまな処理方法と注意点について見ていきましょう。

カミソリ

男性の中には、日々髭を剃るのにカミソリを使う方も多いでしょう。

カミソリは誰でも安価で手に入れることができ、自宅で手軽に自己処理をすることができるので、VIOの処理にもカミソリを使うという方も多くいるようです。

しかし、顔周りに比べてデリケートゾーンは肌が薄いので、カミソリで処理をすると怪我をしてしまう可能性があります。また、剃ってもすぐに生えてきてしまいますし、毛が薄くなることもないので、処理が大変です。お肌トラブルや、黒ずみの原因にもなります。

カミソリは手軽にできる方法ではありますが、長期的に見るとおすすめできない方法です。

除毛クリーム

薬局やドラックストアには、男性用の除毛クリームも多数並んでいます。

除毛クリームもそこまで高価なものではなく、いつでも自宅で手軽に行うことができるので、便利だと思って使っている方もいることでしょう。除毛クリームを使った直後はすぐにツルツルになるのも魅力です。

しかし、除毛クリームは薬剤によって毛を溶かしているだけなので、一時的には肌がツルツルになってもその後は生えてきてしまいます。その上、強い薬剤を使っている除毛クリームを塗ると、肌が負けてしまって肌トラブルが発生するリスクもあります。

そのため、肌に合うかどうか必ずパッチテストを行ってから使う必要があるでしょう。また、VIOには使用できない薬剤も多いため、確実に無くしたいという方は、他の方法を選択する方がよいでしょう。

家庭用脱毛器

最近は家庭で脱毛ができる機械も多く販売されています。

家庭用脱毛器を使えば、いつでも気軽に脱毛を行うことができますし、脱毛サロンと比べて費用が抑えられるのも魅力の1つです。

しかし、VIOゾーンは自分で見ることが難しい上、脱毛サロンと同じパワーを持つ機械でなはいため、効果を実感するまでに時間がかかり、なかなか綺麗に脱毛を行うことができません。

また、専門知識がない方が行うので、肌トラブルが発生することも考えられるでしょう。

光脱毛

光脱毛とは、毛根に対して光を当てて毛を除去するという方法です。

サロンで専門のスタッフが照射してくれるので、初めての方でも安心して任せることができます。

お肌への負担が少ない脱毛法ですが、光脱毛は一度通うだけでは効果がなく、時間をかけて脱毛を行うことが必要です。また、最近の光脱毛は痛みを軽減することを目的に作られている機械を使っているので、強い痛みを感じることなく脱毛することができます。

1回毎に脱毛効果は実感できますが、しっかり無くすには1年は通ったのが良いでしょう。

医療脱毛

医療脱毛は毛根にレーザーを照射して毛を減らす方法です。

脱毛サロンと異なり、医師や看護師が直接施術をするため、より強いレーザーを当てることができます。金額は高くなる傾向にありますが、その分少ない回数で脱毛を終わらせることができるのがメリットです。

ただ、痛みが苦手という方は、麻酔を使っても痛みを感じる部位なので、その点が一番のデメリットといえるでしょう。また、デリケートな部位に強いレーザーを照射するため、お肌のダメージも大きいですが、肌トラブルが発生した時に薬の処方などもしてくれます。

痛みよりも短期間で脱毛を終わらせたい方におすすめです。尚、レーザーは黒いものに反応するため、白髪が生えている方には不向きな脱毛法です。

【栃木県小山市で男性のVIO脱毛は「脱毛サロンARCA」】

いかがでしたか?

男性でもVIO脱毛を行うことは当たり前になってきています。普段は気にすることが少ないかもしれませんが、脱毛をすることで清潔な状態を保つことができ、臭いも軽減できるので、多くのメリットがあると言えます。

VIOの脱毛方法は多数ありますが、より痛みがなく効果を実感したいと思っている方は、光脱毛をおすすめします。

栃木県小山市で痛みの少ないVIO脱毛を体験したい方は、ぜひ脱毛サロンARCAを検討してみてくださいね。WEBからご予約いただけます。

小山駅徒歩8分の脱毛サロンARCA