COLUMN
お役立ちコラム
2024.02.12

痛みを抑えたエステ脱毛の魅力を徹底解説!小山市のメンズ脱毛は脱毛サロンARCAへ

最近は男性の脱毛も一般的になりました。

髭、すね毛、VIOや全身など、気になるムダ毛を脱毛して清潔感アップする方が増えています。

しかし、気になるのが脱毛による痛みではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、エステ脱毛の光脱毛です。

医療脱毛のレーザー脱毛ほど照射パワーが強くないため、痛みを抑えて施術が受けられます。

本記事では、脱毛エステの良さや医療脱毛との違いなどについて詳しく解説していきます。

脱毛して爽やかな肌を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください。

メンズ脱毛のメリット

近年は髭やVIOなどを中心に脱毛する男性が急増しています。

その背景には、男性の美意識の変化があると考えられます。

毛深いことによるコンプレックスを解消するためだけでなく、若々しさや美しさ、快適性を求めて脱毛する男性が増加傾向です。

まずはメンズ脱毛のメリットを確認しましょう。

清潔感がアップする

男性の青髭やワキ毛、胸毛などの濃い体毛を苦手とする女性は少なくありません。

その理由は清潔感がないという意見が大半です。

青ひげは実際の年齢より老けて見えることもあります。

しかし、毎朝欠かさず髭を剃っても夕方には青ひげになってしまい、悩んでいる男性が多いのではないでしょうか。

青ひげや濃い体毛の悩みは脱毛で解消できます。

ツルっとしたムダ毛のない肌や、ほどよい毛量に減毛した肌は清潔感がアップして、爽やかな印象をもたらします。

自己処理の手間が省ける

毎朝、剃り残しのないように行う髭剃りを面倒に感じている方は多いのではないでしょうか。

定期的なムダ毛処理も手間がかかります。

脱毛すれば、自己処理の手間を大幅に省けます。

朝の身だしなみにかかる時間を短縮できるので、外出前の時間に余裕が持てるでしょう。

肌荒れを防げる

カミソリやシェーバーで自己処理をすると肌トラブルに悩むこともあります。

ムダ毛を除毛クリームで処理すると、肌荒れの原因になるケースも。

メンズ脱毛によって自己処理を減らせるため、肌トラブルから解放されることもメリットの一つです。

エステ脱毛と医療脱毛の違い

脱毛を検討する際、エステ脱毛と医療脱毛のどちらがいいか悩む方も多いと思われます。

それぞれの違いを知って、自分に合う脱毛方法を選ぶことが大切です。

エステ脱毛と医療脱毛には主に次の違いがあります。

熱エネルギーの違い

医療脱毛もエステ光脱毛も、毛を作り出す働きをする機関に熱を与えてそのダメージでムダ毛を生えにくくするという点は同じです。

その違いは、当てる熱のエネルギーの強さにあります。

医療脱毛は毛根の奥深くに照射し、毛を生やす元となる組織に集中的に作用します。

一方、光脱毛は毛根全体に照射し、毛を生やす元となる組織にマイルドに作用します。

脱毛1回の効果の違い

医療脱毛は毛根を破壊する熱パワーで照射するため、少ない回数で脱毛効果を実感できる傾向があります。

しかし、よく聞く永久脱毛といっても永遠に毛が生えてこなくなるわけではありません。

脱毛先進国のアメリカでは、米国電気脱毛協会と米国食品医薬品局が永久脱毛を次のように定義しています。

 

「最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%の状態」(米国電気脱毛協会)

「3回の脱毛施術から6ヶ月経過した時点で、3分の2(67%)以上減毛している」(米国食品医薬品局)

 

一方、エステ光脱毛はお肌のことを考えた脱毛法ですので、熱エネルギーはレーザー脱毛ほど高くなく、複数回行うことで効果を実感できます。

また「除毛・減毛を目的に皮膚に負担を与えず、エステティックサロンで行われる光脱毛」と定義されています。

費用の違い

エステ脱毛は医療脱毛に比べて1回あたりの費用が安いことが特徴です。脱毛完了までのトータルの金額で比べると、約半額で済むことが多いようです。

しかし、脱毛が完了するまでの期間には個人差があります。

どの程度の脱毛を目指すかによっても費用は異なりますので、事前によく確認するといいでしょう。

痛さの違い

医療脱毛は強いレーザー照射で毛根を破壊するため、施術時に強い痛みを感じます。

痛みに弱い人や不安に感じる人には笑気麻酔や麻酔クリームを使用してもらえますが、別途料金がかかります。

また、レーザー脱毛経験者によると、殆どの方が「麻酔をしても痛い」「麻酔の意味がないくらい痛い」と答えています。

 

一方、エステ脱毛は施術中の痛みが少ないことが特徴です。費用や効果など比較対象は様々ありますが、痛みのことを思考しエステ脱毛を選択する方が一番多いようです。

痛みに弱い人や初めてで不安な方は、エステ脱毛の方が安心です。

施術者の違い

医療脱毛はレーザーを照射して毛根を破壊する医療行為なので、医療従事者である医師や看護師が施術を行います。

一方、エステ脱毛はエステティシャンが施術を行います。

国家資格が必要な医療脱毛と違い、エステ脱毛は無資格者でも施術可能です。

しかし、お客様の安心や安全のため、知識豊富で技術に優れた有資格者のみが施術を行うサロンもあります。

 

栃木県小山市の当サロンでは、脱毛講師が在籍し、施術スタッフも3年以上の経験者しか在籍しておりません。

知識と経験、お客様の症例数が違いますので、初めてで不安な方はぜひ当店にお任せください。

 

メンズ脱毛の方法についてはこちらの記事でメリット・デメリットをご紹介してますので併せてご覧ください。

→「今流行中のメンズ脱毛!流行っている理由とおすすめの脱毛方法とは?

エステ脱毛の魅力

エステ脱毛と医療脱毛の違いをご紹介しましたが、脱毛を検討中の男性におすすめなのはエステ脱毛です。

ここからは、エステ脱毛の魅力をお伝えします。

痛みが少ない

脱毛に興味があっても、痛みが気になって躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。

エステ脱毛は痛みを抑えて脱毛できることが大きな特徴です。

施術時の痛みが少ないため、痛みに弱い方も安心して施術を受けられます。

 

脱毛方法には光脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛の3種類があります。

痛みを感じやすい順番に並べるとニードル脱毛>レーザー脱毛>光脱毛です。

 

ニードル脱毛は毛穴に微小な針を差し、高周波電流を流して毛乳頭や毛包を破壊する脱毛方法です。

レーザー脱毛は高出力のレーザーを照射するので高い脱毛効果があります。

いずれも光脱毛より痛みが強いため、痛みに弱い方は注意が必要です。

痛みの感じ方には個人差がありますが、痛みに耐えられずに途中で断念してしまう方もいらっしゃるようです。

 

脱毛の痛みは部位によって異なります。

とくに強い痛みを感じやすいのは髭とVIOで、どちらもメンズ脱毛で人気がある箇所です。

 

脱毛は1回で完了するわけではありません。

効果を実感するには継続して一定期間通う必要があります。

痛みに弱い方は、毎回の施術が苦痛になり、継続するのが困難になるでしょう。

エステ脱毛なら痛みが少ないので、無理なく施術を受けられます。

肌への刺激が少ない

「肌が弱いので脱毛できないのでは?」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

エステ脱毛は肌へのダメージが少ないため、敏感肌の方でも施術可能です。

自己処理を減らせるため、むしろ脱毛した方が肌のダメージを軽減できます。

 

男性の場合、髭剃り後にヒリヒリしたり、ブツブツができたりなど肌トラブルに悩む方も多いと思われます。

カミソリやシェーバーで髭を剃ると、毛と一緒に角質層も削ってしまうため、肌トラブルの原因となる場合があります。

脱毛サロンでは肌へのダメージを抑えながら施術を受けられます。

ただし、アトピーやニキビで肌に炎症を起こしている場合は脱毛できない場合もありますのでカウンセリングで相談しましょう。

減毛できる

女性であれば、脱毛は基本的にツルツルの状態を目標とします。

しかし、男性はツルツルにするよりも毛を薄めに残しておくことを希望される方が少なくありません。

 

脱毛エステの光脱毛は、医療脱毛に比べて照射力が弱いため、施術を重ねることで徐々に毛の量を減らしていけます。

医療脱毛でも減毛は可能ですが、エステ脱毛の方が少しずつ毛を減らしていけるため、自分がちょうど良いと思う程度の減毛に向いています。

1回あたりの料金が安い

料金面でハードルが低いこともエステ脱毛の魅力です。

エステ脱毛は医療脱毛に比べて1回あたりの料金が安いため、比較的安価な料金で施術を受けられます。

月額払いや都度払いが可能な脱毛サロンもあります。

 

医療脱毛は保険適用外です。

自由診療なのでクリニックが自由に料金を設定できますが、エステ脱毛に比べて高額です。

施術できるのは国家資格を持つ医師や看護師のみなので人件費が高いことや、レーザー脱毛器が高額なことが医療脱毛の料金が高額な理由として考えられます。

エステ脱毛の種類

最後にエステ脱毛の種類をご紹介します。

光脱毛の方式には主に「IPL」「SSC」「HHR」「SHR」「THR」の5種類があり、それぞれ特徴や対応できる毛質などが異なります。

ほとんどの方式が痛みは少ないのですが、IPLは他の方式よりやや痛みを感じやすいです。

IPL方式

IPL(インテンス・パルス・ライト)方式は熱によって毛根にダメージを与える脱毛方法です。

黒い色素に反応するため、黒くて太い毛により効果を発揮します。

レーザー脱毛に比べたら痛みを感じにくいですが、光脱毛の他の方式に比べるとやや痛みを感じる場合があります。

SSC方式

SSC(スムース・スキン・コントロール)方式は、抑毛成分を含んだジェルを光で浸透させて抑毛する脱毛方法です。

痛みはほとんどありませんが、脱毛効果を感じるには少し時間がかかります。

SHR方式

SHR(スーパーヘアリムーバル)方式は、発毛の指令を出す「バルジ領域」に熱でダメージを与える脱毛方法で、蓄熱式脱毛とも呼ばれます。

痛みが少なく、産毛や細い毛の脱毛も可能です。

HHR方式

HHR(ハイブリッド・ヘア・リムーバル)方式は、IPL脱毛とSHR脱毛の良いところを組み合わせた脱毛方法です。

毛根とバルジ領域の両方にダメージを与えるため、どちらかでは不向きだった毛質や肌質にも対応できます。

痛みはほとんど感じられません。

THR方式

THR(サーモヒートリムーバー)方式はIPL脱毛とSHR脱毛の欠点を改善した次世代蓄熱タイプの脱毛です。

従来のメラニンに反応する光に加えて赤外線領域を多く含んだ光を照射するため、バルジ領域に熱を与えて毛が生えにくい状態にします。

高速連射が可能で、施術時間も圧倒的に早くなりました。

痛みはほとんどありません。

 

このように光脱毛には種類があります。

IPLは濃い毛に効果を発揮するものの、やや痛みを感じることもありますが、その他のSSC、SHR、HHR、THRは痛みがほとんど感じられません。

エステ脱毛を選ぶときは、どのような脱毛方式か確認しておくとよいでしょう。

 

小山市のメンズ脱毛サロン「ARCA」では、THR方式の脱毛器を導入しています。

痛みが少なく、幅広い毛質に対応できるため、安心して脱毛できます。

小山市のメンズ脱毛は脱毛サロン「ARCA」がおすすめ

小山市のメンズ脱毛サロン「ARCA」はJR小山駅より徒歩8分の駅東通りにあります。

 

施術スペースは完全個室のプライベートな空間です。

周りの目が気にならないのでリラックスして施術を受けられます。

 

脱毛器は最新のTHR方式を導入しています。

THR方式は毛の抜けが良く、施術速度が早いことが特徴です。

冷却パワーヘッドを搭載しているので、痛みを最大限に抑えた脱毛が可能です。

日本人向けのマシンなので、お肌へのリスクが少なく安心して施術をお受けいただけます。

 

お支払方法は月額定額制なので、高額なローンを組む必要はありません。

負担を抑えてムダ毛の悩みを解消できます。

 

ARCAでは高い技術力と専門知識を持った資格保持者が施術を行います。

毛量を減らして薄くしたり、髭を一部残すデザイン脱毛も可能です。

小山市で痛みを抑えたエステ脱毛をご希望の方は、ぜひお気軽にお問合せください。

無料カウンセリングの予約はこちらから