COLUMN
お役立ちコラム
2022.06.02

今流行中のメンズ脱毛!流行っている理由とおすすめの脱毛方法とは?

以前は「脱毛」というと、女性がするイメージを持っていたという方も多いでしょう。

しかし、最近はメンズ脱毛も当たり前になってきており、男性でも脱毛サロンに行く方も増えてきています。

美意識が高い方はもちろんですが、毛がない方が快適に生活できると感じて脱毛をする方もいるようです。

そこで今回は、男性の全身脱毛について詳しく見ていきましょう。

男性も脱毛をした方がよい理由

脱毛を行うことによって、男性もさまざまなメリットがあると言われています。

そこでまずは、男性も脱毛をした方がよい理由について見ていきましょう。

清潔感を高めることができる

体毛がなくなると、肌の見える部分が増えるので、より清潔感が増すと言われています。

自分ではなんとも思っていなくても、周りの人からの見え方は異なるので、清潔感が欲しい人は処理しておいた方がよいでしょう。

もちろん自己処理でも毛を除去することができますが、自己処理を行った後には肌が荒れてしまうことがあります。

肌荒れは更に不潔感が増すため、自己処理をしている方は脱毛をしてしまったのがよいでしょう。

手入れの時間を減らすことができる

男性の中には、日々時間をかけて毛の処理を行っている方もいるでしょう。

特に髭はビジネスシーンでネガティブに思われることが多いので、毎日処理を行わなければいけません。

毎日処理を行っていることを考えると、トータルではかなり長い時間を無駄にしていることになります。

しかし、脱毛をすれば手入れをする手間が省けるので、無駄な時間を使う必要がなくなります。

肌への負担を減らすことができる

カミソリや毛抜きを使ったムダ毛の処理方法は、肌に強いダメージがかかってしまいます。

刺激によって色素が沈着してしまうこともありますし、毛穴に雑菌が入ってトラブルが起きてしまうこともあります。

しかし、脱毛をしてしまえば毛が生えてくる心配もありませんし、肌トラブルのリスクも抑えることができます。

脱毛をすれば、より綺麗な肌を保ちながら毛のない状態を作ることができるでしょう。

毛穴が目立たなくなる

脱毛を行うと、毛穴が引き締まって美しい肌を保ちやすくなります。

その上、脱毛サロンで脱毛を行えば、アフターケアとして肌ケアも行ってくれるので、よりよい状態を作ることができます。

自信を持つことができる

元々、体毛は男性の象徴と考える方も多くいました。

しかし、最近は自分の濃い毛がコンプレックスと感じる男性も多くいるようです。

そのような方の場合、脱毛をして綺麗な肌を取り戻すことによって、自分の容姿に自信が持てるようになることもあるようです。

男性の脱毛に関する女性からのイメージ

現在、脱毛を検討している男性の中には、脱毛に対して女性はどのような印象を持っているのかが気になるという方もいるでしょう。

そこでここからは、アローズが約1000人の女性を対象に行った「脱毛をしている男性の印象」についてご紹介していきます。

90%以上の女性が、体毛が薄い男性を好む

アンケートの結果では、90.5%の方が《体毛が薄い男性の方がよい》と回答しています。

体毛は男性の象徴と感じる方もいると思いますが、女性視点でいうと体毛を処理している方が好感を持たれると考えることができます。

脱毛をしている男性の方が好印象

脱毛をしている男性に対する印象は、22.1%の方が好印象、62.4%の方が「どちらかと言えば好印象」と回答しています。

このことから、女性の大半が男性の脱毛に対して好印象と感じていることが分かります。

脱毛をしている男性のが清潔感があるため、印象がよいと感じている方が多くいるようです。

男性が脱毛をする箇所

では、実際に脱毛をしている方は、どのような場所の脱毛を行っているのでしょうか?ここからは、具体的に見ていきましょう。

1番人気なのはヒゲ

脱毛を行っている男性の中で最も人気がある箇所は、ヒゲです。

顔は常に人から見える上に、毛が濃い方はかなり目立ってしまいます。仕事上、髭剃りが必須な方も多く面倒と考える方が多いようです。そのため、毎日自己処理をするのが面倒だと感じる方もいるでしょう。

そのようなことから、脱毛は髭脱毛を行う方が最も多いです。

続いて人気なのはVIO

意外かもしれませんが、次に多いのはVIOです。

VIO脱毛と聞くと、女性だけの脱毛のイメージですが、今は男性もVIO脱毛をする時代です。

人気の芸人さんやYouTube内でも、男性のVIO脱毛は続々とカミングアウトされています。特にこれから夏の時期は、男性も汗によるムレや、痒みなどに悩む方も多くいることでしょう。

そんなデリケートゾーンの不快感を解決してくれるのが、VIO脱毛です。それでも、デリケートな部分でなかなか踏み出せない方も多いでしょう。

そんな方は個室があるサロンがオススメです。

全身脱毛を選ぶ方も多い

最近は男性でも、全身脱毛を受ける方が増えています。

部分的に始めても脱毛にはある程度時間がかかってしまうので、まとめて行った方が効率的だと考える方も多くいるようです。

また、部分的に脱毛するよりも、最初から全身行ったほうが結果的に安く済む場合がほとんどです。

そのため、脚や胸など部分的に始める方よりも全身一度に脱毛してしまう方のが多くいらっしゃいます。

おすすめしたいメンズ全身脱毛の方法

脱毛の方法は複数あります。その中から、自分に合うものを探す必要があるでしょう。

そこでここからは、是非おすすめしたい全身脱毛の方法についてご紹介していきます。

光脱毛

光脱毛は、毛の中にあるメラニン色素に反応する光を当てることによって、細胞の働きを抑制させる方法です。

医療用ではないので、脱毛サロンでも行うことができる施術方法です。

光脱毛のメリット

光脱毛のメリットは、痛みがなく比較的安価でできる点です。

そのため、初めて脱毛を行いたいと考えている方でも安心して行うことができるでしょう。その上、脱毛サロンでは施術後にしっかりと肌のケアをしてくれることも多くあります。

光脱毛は他の脱毛法と比べ、ムダ毛を除去しながらより美しい肌を手にすることができるでしょう。また、痛みも少なく、リラックスした状態で施術を受けることが可能です。

最近では、レーザー脱毛では反応しづらいメラニン色素の少ない産毛や細い毛も脱毛することができる点が人気の一つでもあります。

光脱毛のデメリット

光脱毛で使われる光線は、肌への負担を考えてそこまで強くないものになっています。

そのため、永久脱毛を実現するには完了までに、ある程度の回数がかかってしまいます。

また、毎月通わなければなりませんので、毎月通うことができない方はそこがネックと思う方もいるようです。

医療レーザ―脱毛

医療レーザー脱毛とは、光脱毛よりも強いレーザーを当てて脱毛するという方法です。

光脱毛と同じようにメラニン色素に反応するレーザーを当てて脱毛を行いますが、光脱毛よりも出力の強いものになっています。

医療レーザー脱毛のメリット

医療レーザー脱毛は、医療系の資格を持っている方しか扱うことのできない高出力のレーザーを使っています。

そのため、光脱毛よりも高い効果が得られると言われており、少ない施術回数で済むでしょう。

※光脱毛と同様、回数は少なくても期間はある程度必要になります。すぐになくなるわけではありませんので、その点は勘違いしない様にご注意ください。

医療レーザー脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛は、高出力なレーザーを当てるので、光脱毛よりも強い痛みを感じます。

場所によっては、その痛みに耐えがたく、麻酔を使用しても継続するのが難しいと感じる方もいるようです。

また、医療関係者しか施術することができないので、値段が高く設定されていることが多いです。そのため、脱毛にかかる費用が負担だという方もいます。医療ローンもありますが、毎月の手数料などを含めたら更に高額になりがちですので、よく考えてローンは組みましょう。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、毛穴1つ1つに電気が流れる針を刺して、毛穴に直接高周波を流すという方法です。

そのため、毛根を破壊することが可能と言われています。

ニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛では、1つ1つの毛穴にアプローチするため、高い脱毛効果が期待できると言われています。

その場ですぐに脱毛効果を実感することができますし、より長くその効果が続きます。

また、刺青やタトゥの部位でも脱毛することができる点は大きなメリットと言えるでしょう。

ニードル脱毛のデメリット

ニードル脱毛の1番のデメリットは、痛みが強いという点です。

直接毛穴に針を刺して電気を流していくので、他の方法とは比べ物にならないほどの痛みが走ります。そのため、途中で施術を断念してしまう方もいるようです。

また、1回あたりにかかる施術時間がかなり長くなってしまうので、高額になってしまうことも多くあります。

メンズ脱毛でおすすめしたいコース

脱毛を行う時の料金プランは、サロンによって異なるものが用意されています。

そこでここからは、脱毛をする時におすすめのプランについて見ていきましょう。

ローン

主に脱毛を行うためのコースは、高額に設定されています。

そのため、ローンを組んで毎月支払うということが多くなっています。

このプランは最も採用されているものですが、途中で脱毛に通わなくなった場合でも支払いが継続するというデメリットがあります。

また、高額な手数料も発生し、ローンを組めない方の場合は脱毛を行うことができません。

都度払い

都度払いとは、自分が脱毛したいと思ってサロンに行った時に、毎回費用を支払うというものです。

自分の行きたいタイミングでしか料金が発生しないので、誰でも通いやすい方法だと言えるでしょう。

しかし、都度払いの場合は費用が高額に設定されていることが多くなっています。

その上、途中で脱毛を諦めてしまう方もいるので、面倒くさがりの方は注意しておきましょう。

回数パック

回数パックとは、何回分かの料金をまとめて支払うという方法です。

全額支払うよりも回数が少ない分費用が安くなるので、ローンを組まずに支払うことができます。その上、まとめて支払うことによって、ある程度結果が出るまでは継続して通うことができるでしょう。

ただし、回数パックでは期限が決められていることも多くあります。

その期限内に必要な回数分を通うことができなければ、費用を無駄にしてしまうこともあるでしょう。

月額プラン

月額プランとは、月額料金を支払いながら通うことができるプランです。

ローンを組む必要もありませんし、安価な月額費用のみで通うことができるので、より効率的に脱毛を行うことができるでしょう。

より費用を抑えたい方の場合、月額プランを選ぶことをおすすめします。

栃木県小山市でメンズ脱毛をお探しの方は脱毛サロンARCA

いかがでしたか?

最近は男性でも脱毛を行う方が増えてきています。

脱毛を行うことによって、より美しい肌を保ち、周りからも清潔感のある印象を持たれるようになるでしょう。

その上、毛の処理をする時間も少なくなるので、魅力的です。

脱毛が初めての方は、痛みもなく費用が抑えられる光脱毛がおすすめです。

また、月額プランであれば、より手軽に支払うことができます。

栃木県小山市でメンズ脱毛を探している方は、脱毛サロンARCAを検討してみてはいかがでしょうか?

定額制で無理なく続けることができますよ。

今なら無料カウンセリングも受付中です。

小山市のメンズ脱毛はARCAへ