COLUMN
お役立ちコラム
2023.08.02

メンズVIO脱毛の人気デザイン5選!Vだけ残すのもおすすめ!

「VIO脱毛に興味があるけどツルツルにするのは抵抗がある」

「VIO脱毛して女性に引かれたりしないかな?」

このような悩みをお持ちではありませんか?

 

近年、男性の脱毛は一般的になりました。髭と並んで人気が高いのがVIO脱毛です。

ツルツルにもできますが、あまり手を加えない自然なデザインからスタイリッシュなデザインまでお好みで選ぶことができます。

 

また、メンズVIO脱毛のメリットは、見た目を整えるだけではありません。

蒸れやニオイなどの不快感を軽減できることに魅力を感じて脱毛する男性が増加中です。

 

本記事では、メンズVIO脱毛でおすすめのデザインをご紹介します。

メンズVIO脱毛を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

メンズVIO脱毛のメリット・デメリット

まずはメンズVIO脱毛がどのようなメリットをもたらすかご紹介します。デメリットも併せてお伝えするので、チェックしてください。

メンズVIO脱毛のメリット

メンズVIO脱毛の主なメリットには次の4つが挙げられます。

・蒸れやニオイを軽減できる

・衛生的に保てる

・見た目がよくなり清潔感がアップする

・下着や水着から毛がはみ出さなくなる

 

下着の中は陰毛や汗、湿気で蒸れやすいため、不快感に悩んでいる男性は多いでしょう。

VIO脱毛をすれば、下着の中の蒸れを軽減させられます。

蒸れにくくなれば、気になるニオイも発生しにくくなるため、快適に過ごせるようになるでしょう。

また、どんなに清潔を心がけていても、VIOの毛が未処理であれば、トイレのたびに排泄物で汚れてしまいます。

脱毛することによって衛生的に保てることもメリットの一つです。

 

メンズVIO脱毛の施術を受ければ、見た目がすっきりするため、男性のVIO脱毛に好印象を持つ女性は多くいます。

自然のままに生やしているより、VIO脱毛で毛量を整え、ムダ毛をなくしておくほうが清潔感がアップします。

見えないところにまで気を配る男性として好感を持たれるケースもあります。

 

下着や水着から陰毛がはみ出す心配がなくなることもVIO脱毛のメリットです。

最近はブリーフタイプのおしゃれな下着の人気も高まっています。

ブリーフタイプは股下部分がなくフィット感に優れているため、スキニータイプのパンツもきれいに履きこなせます。

VIO脱毛をすれば、面積が小さな下着でも安心して履けるでしょう。

メンズVIO脱毛のデメリット

メンズVIO脱毛の主なデメリットには次の2つが挙げられます。

・痛みを感じやすい

・施術中に恥ずかしさを感じる可能性がある

 

脱毛は部位によって痛みの感じ方が異なります。

VIOの中でもとくにOラインは痛みを感じやすい部分です。

Oラインは皮膚が薄いのに、太い毛が生えていることが多いため、脱毛時に痛みを感じやすいのです。

Iラインも皮膚が薄いため痛みを感じることがあります。

痛みの感じ方には個人差があるため、さほど感じない人もいれば、強い痛みを感じる人もいます。

痛いときは我慢せずにスタッフに伝えましょう。

 

また、施術中はデリケートゾーンを露出しなくてはいけないため、恥ずかしさを感じる人が少なくありません。

恥ずかしさが原因でVIO脱毛に踏み切れない人も多いでしょう。

 

しかし、デリケートゾーンを露出するといっても、ほとんどはタオルをかけて露出を最小限に抑えながら施術を行います。

施術担当者が女性であっても、男性のVIO脱毛に慣れているため、恥ずかしさを感じなくても大丈夫です。

恥ずかしい気持ちが強い方は、完全個室の脱毛サロンを選ぶと安心でしょう。

 

VIO脱毛のメリット・デメリットについてはこちらの記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

⇨「男性のVIO脱毛って実際どうなの?メリット・デメリットと処理方法について解説!

メンズVIO脱毛で人気のデザイン

最近はVIO脱毛をしている男性を意味する「ハイジ男子」という言葉が生まれるほど、男性の間でVIO脱毛が一般的になってきました。

 

VIO脱毛の施術を受けるときに考えておきたいのがデザインです。

無毛にすることもできますが、毛量を調節してすっきりさせたり、好きなデザインに整えたりできます。

メンズVIO脱毛で人気のデザインには、以下の5種類があります。

・ナチュラル

・逆台形

・逆三角形

長方形

ハイジニーナ

VIOの毛を少し残したい方のために、それぞれの形を詳しく解説いたします。

ナチュラル

脱毛していることに気づかれないくらい自然にお手入れしたい方には、ナチュラルなデザインがおすすめです。

アンダーヘアの生え方の範囲が広い人は自然に見えるように形を整え、毛量を適度に調整することで、見た目は自然なのに清潔感がアップします。

ナチュラルなデザインは、いかにもVIO脱毛したことがわかるようなデザインを避けたい方におすすめです。

毛量を減らすことで下着の中の蒸れを軽減できて快適になるでしょう。

逆台形

逆台形は下着で隠れる部分を残したデザインです。

ナチュラルよりも整っていますが、見た目は自然なのでナチュラルと同様に人気があるデザインです。

自然であってもビキニタイプの下着や水着からデリケートゾーンの毛がはみ出る心配はありません。

形を整えながら、自然な印象のデザインを希望する方におすすめです。

逆三角形

逆三角形のデザインはトライアングルとも呼ばれます。

逆台形に比べると、先端の部分が細くなっているため、シャープな印象です。

毛の面積が比較的狭く、VIO脱毛していることがわかりやすいデザインですが、奇抜さはないため、清潔感をアピールできます。

ビキニタイプのような面積が小さいおしゃれな下着も、ムダ毛のはみ出しを気にせずに楽しめます。

長方形

長方形のデザインは、縦型と横型があります。

逆三角形に比べると面積が広いため、VIOを整えつつも男らしさを大切にしたい人におすすめのデザインです。

ただし、下着や水着のデザインによってはデリケートゾーンの毛がはみ出してしまう可能性もあります。

ハイジニーナ

ハイジニーナはアンダーヘアをすべて脱毛してツルツルにするデザインです。

毛を残さずにすべて脱毛することで蒸れやニオイを解消し、快適さがアップします。

また、部屋や脱衣所などに陰毛が落ちることもなくなります。

しかし、日本ではまだ見慣れないことが多いため、温泉などでは恥ずかしさを感じてしまうかもしれません。

ハイジニーナの男性に対する女性の受け取り方はさまざまです。

パートナーがいる方は、事前に相談するとよいでしょう。一緒にツルツルにする選択が一番良いかもしれません。

メンズVIO脱毛はVだけ残すのもおすすめ

VIO脱毛の「V」「I」「O」には、それぞれ次の意味があります。

Vライン

Vラインはビキニラインとも呼ばれる部分で、デリケートゾーン上部の三角形の部位を指します。

Vラインの範囲が広い人は、お腹から続くように毛が生えていたり、水着を着たときにデリケートゾーンの毛がはみ出してしまったりすることがあります。

VIOの中では自己処理しやすい部位ですが、繰り返し処理をすると肌を傷めてしまうので注意が必要です。

Iライン

Iラインとは男性器から肛門の手前までの部分を指します。

蒸れやすくニオイが気になりやすい部位ですが、自己処理は難しいので脱毛がおすすめです。

Oライン

Oラインは肛門の周りの部分です。

排泄物が付着しやすいので、脱毛すれば衛生的に保てます。

Iラインと同様に自己処理は難しい部位です。

VIOは一部分の脱毛も可能

VIOはまとめて施術を受ける方が大半ですが、一部分の脱毛も可能です。

下着の中の蒸れが気になる場合、ハイジニーナにすれば快適ですが、無毛にするのは抵抗がある方も多いと思われます。

その場合は、Vだけ残して、IラインやOラインをすっきりと脱毛するのもおすすめです。

IラインやOラインは温泉や銭湯などでも周りの人に見えることはないため、ツルツルにしてもハイジニーナのように目立つことはありません。

メンズVIO脱毛でVだけ残すメリット

自然なVラインを希望する方には、Vだけ残すVIO脱毛がおすすめです。

メンズVIO脱毛でVだけ残すメリットには次のことが挙げられます。

見た目がナチュラル

温泉や旅館の大浴場に入ったとき、周りに見えてしまうのはVゾーンだけです。

IラインやOラインは人の目につくことはないため、ツルツルに脱毛してもVゾーンの毛が残っていれば見た目は自然です。

毛が濃い方は、Vラインの毛量を減らしてナチュラルなデザインに整えれば、IラインやOラインをツルツルに脱毛しても目立つことはありません。

男性のVIO脱毛は一般的になってきましたが、Vラインの面積が小さいと目立つ可能性があります。

脱毛による快適さと自然な見た目を両立させるなら、VIOのVだけ残す脱毛がおすすめです。

蒸れやニオイを抑えられる

蒸れやニオイの要因は、IラインやOラインの毛にあることが多いです。

IラインとOラインだけでも、脱毛すれば蒸れにくくなるため快適に過ごせます。

蒸れた状態はニオイやかゆみの原因になるため、VIO脱毛によって不快感を解消できるでしょう。

衛生面がアップする

Oラインは排泄物が付着しやすい部位なので、脱毛すると衛生的に保てます。

Vラインにはないですが、Oラインの脱毛はトイレでも拭き取りが楽になり、拭き残しをなくせるため、ニオイを軽減できるでしょう。

自己処理のリスクを抑えられる

Vラインは自己処理できても、IラインやOラインは自分で見えないので自己処理が難しい部位です。

無理に自己処理しようとするとカミソリで傷つけてしまったり、色素沈着を引き起こしたりするリスクがあります。

Vラインは残しても、IラインやOラインは脱毛しておくと安全です。

栃木県小山市でのメンズVIO脱毛は「脱毛サロンARCA」にご相談ください

男性のVIO脱毛は見た目がスッキリして清潔感がアップするだけでなく、蒸れを防いでニオイやかゆみ、かぶれなどを軽減できます。

VIO脱毛に関心はあるけれど、恥ずかしさがあって踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ARCAは完全個室のプライベートな空間のため、施術の恥ずかしさを感じる方にも安心してご利用いただけます。

また、業界一の冷却パワーヘッドを搭載したメンズ専用脱毛器を導入しているので、痛みをできるだけ抑え、安全に脱毛効果を実感していただけます。

栃木県小山市でメンズVIO脱毛の施術ができるサロンをお探しの方は、ぜひ脱毛サロンARCAにご相談ください。

 

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛の経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心です。

ぜひお気軽にお問合せください。只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから