COLUMN
お役立ちコラム
2023.06.20

男性には顔脱毛がおすすめ!髭剃りの手間がなくなるだけでなく美肌効果も!

「毎日の髭剃りが面倒」「朝剃っても夕方には生えてくる…」と悩んでいませんか?

 

近年はメンズ脱毛をする方が増えていますが、なかでも人気なのが顔脱毛(髭脱毛)です。

多くの男性が毎日の髭剃りの手間に悩んでいます。

髭を含めた顔全体を脱毛すれば、髭剃りの手間から解放されるうえに清潔感が手に入ります。

バタバタしがちな朝に余裕が生まれるので、気持ちよく1日をスタートできるでしょう。

 

本記事では、顔脱毛のメリット・デメリットを解説します。

長いマスク生活は顔の下半分を隠してくれましたが、これからは口元を見せる機会も増えてくるでしょう。

この機会に顔脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

顔脱毛の部位

 

顔脱毛の範囲は、基本的に額からあご下や首まで顔全体をカバーします。

ただし、眉毛やまぶたなどは除外の店舗が多いです。

顔脱毛の範囲はクリニックや脱毛サロンによって異なるので、事前に確認しておきましょう。

額の脱毛は、眉の上から生え際辺りまでです。

額を脱毛すれば、産毛をすっきりと脱毛できるので、おでこを見せるヘアスタイルがきれいに決まります。

また、生え際の形をきれいに整えることも可能です。

自己処理もできますが、肌を傷めたり、生え際が不自然になったりするデメリットがあるため、顔脱毛の施術がおすすめです。

 

鼻の毛穴の黒ずみは皮脂や汚れが主な原因ですが、産毛が原因になっているケースもあります。

顔脱毛で小鼻の脱毛をすれば、角質が毛穴にたまりにくくなるため、黒ずみが改善される可能性があります。

ただし、鼻の脱毛は除外のクリニックやサロンもあるので、鼻脱毛を希望する方は顔脱毛の対象範囲になっているか確認しましょう。

 

鼻下

鼻下は髭が生えてくるため、毎日カミソリやシェーバーで剃っている人が多いでしょう。

しかし、自己処理を毎日繰り返すと肌に負担がかかり、肌荒れや炎症の原因になります。

鼻下を脱毛すれば、毎日の髭剃りを軽減できます。

ただし、鼻下は皮膚が薄く毛が密集しているため、脱毛時にはやや痛みを感じやすいです。

髭はツルツルにすることもできれば、デザイン性のある髭や、減毛も可能です。

 

頬は産毛や濃い毛が生えてきます。

濃い毛が見つかると毛抜きで自己処理する人もいらっしゃると思いますが、肌を傷める原因になるので注意しましょう。

産毛を処理することで、肌を明るく見せることができるうえに肌トラブルが発生する原因をなくせるので、きれいな肌を保てます。

 

もみあげ

もみあげの形によって顔の印象は変わります。

シェーバーで整えることもできますが、手間がかかったり、イメージ通りにならなかったりするため脱毛がおすすめです。

もみあげを脱毛すれば、希望するデザインをキープできるため、手入れする手間を軽減できます。

もみあげは毛が濃いため、施術回数は他の部位より多くなることがあります。

 

口下

口下も太い毛が生えてくる部分です。

鼻下と同様に毎日の髭剃りは肌に負担をかけるため、肌トラブルの原因になることがあります。

脱毛の施術を受けることで肌トラブルを防ぎ、きれいな肌をキープできるでしょう。

 

アゴ

アゴは太く濃い毛が密集しているため、毎日の髭剃りでダメージを蓄積してしまいます。

アゴは鼻下に続いて脱毛時に痛みを感じやすい部分ではありますが、脱毛することで夕方になっても伸びた髭が気にならないツルツルの肌を保てます。

髭を一部残すデザイン脱毛も可能です。

 

首はシェービングしにくいため、剃り残しが出やすい部位です。

また皮膚が薄いため、毎日の自己処理で肌ダメージが蓄積してしまいます。

顔脱毛で首まで脱毛することによって、首元をすっきりさせられます。

顔脱毛のメリット

メンズ顔脱毛には主に次のメリットがあります。

 

・自己処理の手間がなくなる

・毛穴の開きが目立たなくなる

・肌トラブルを回避できる

・肌のトーンが上がる

・ニキビなどの肌トラブルを予防する

 

それでは一つずつ見ていきましょう。

自己処理の手間がなくなる

顔脱毛の一番のメリットは、髭剃りの手間を省けることです。

剃っても剃っても毎日伸びてくる髭。

毎朝の髭剃りは面倒です。

顔脱毛であごや鼻下、口下、頬などを脱毛すれば、毎日髭を剃る手間がなくなります。

肌トラブルを防げる

顔の皮膚は薄くてデリケートなので、毎日の髭剃りで傷つくことがあります。

カミソリ負けでヒリヒリして辛い方も多いのではないでしょうか。

カミソリで肌を傷つけると細菌が入り込み、ニキビの原因になることがあります。

顔脱毛すれば、髭剃りや顔の産毛剃りの必要がなくなるため、肌トラブルを軽減できます。

 

また、産毛には細菌が繁殖することがあるため、顔全体の脱毛によって毛穴を清潔に保つことは、ニキビなど肌トラブルの改善につながるでしょう。

健康的な肌は清潔感があるため、周りからの印象も良くなります。

髭の脱毛をお考えの方は、顔全体の脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

 

毛穴の開きが目立たなくなる

顔には髭のように目立つ毛だけでなく、細くて薄い産毛も生えています。

産毛は目立ちませんが、毛が生えていることによって毛穴は小さく開いた状態です。

顔の産毛を自己処理しても、肌の表面に出ている毛を処理するだけなので、毛穴の開きは小さくなりません。

一方、顔脱毛すると産毛も毛根から除去できるため、毛穴の開きは目立たなくなります。顔の毛穴の開きが気になる人は、顔脱毛で改善する可能性があります。

 

顔色が明るく見える

顔の産毛は1本1本だと目立ちませんが、密集すると肌がくすんで見える原因になります。

顔脱毛では、髭のような濃い毛から薄い産毛まで処理するので、くすみが一掃されて肌の色がワントーン明るく見えるメリットもあります。

近年は男性用のメイク用品も充実し、身だしなみとしてメイクをする男性も増えました。顔脱毛は産毛を処理できるので、メイクのノリがよくなる効果もあります。

 

清潔感が出る

毎朝欠かさず髭を剃っても、夕方になると伸びてくることで悩んでいる人は少なくありません。

伸びた髭は清潔感がない印象を持たれてしまいます。

「清潔」と「清潔感」は異なるため、いくら清潔を心がけていても髭がうっすら伸びていたり、剃り残しがあったりする肌は「清潔感がない」とみなされてしまうことがあるものです。

 

女性の多くは清潔感がある男性に好印象を持ちます。

顔脱毛をすれば、口周りだけでなく頬や額もツルツルで第一印象が良くなります。

女性からの反応が良くなれば、自分に自信が持てるようになるでしょう。

顔脱毛のデメリット

顔脱毛には次のデメリットがあります。

●痛みがある

●髭を生やしたくなっても生えなくなる

 

顔脱毛を検討中の方は、デメリットについても知っておきましょう。

痛みがある

顔は皮膚が薄いため、他の部位に比べると痛みを感じやすいといわれています。

痛みに弱い人は、脱毛に興味があっても踏み切れずにいるでしょう。

脱毛による痛みは脱毛方法によっても異なります。

光脱毛、医療レーザー脱毛、ニードル脱毛の中で、光脱毛はもっとも痛みが少ない脱毛方法です。

 

痛みはマシンによっても異なります。

たとえば当店で導入している脱毛器は冷却機能が搭載されているため、脱毛をおこないながら皮膚を冷却できて痛みを軽減できます。

痛みが気になる方は、光脱毛を選びましょう。

髭を生やしたくなっても生えなくなる

顔脱毛で髭を処理すると、ツルツルの肌が手に入ります。

青髭に悩んでいる人も脱毛によって悩みが解消するでしょう。

しかし、将来髭を生やしたくなったときに生えなくなってしまうデメリットがあります。

髭脱毛はツルツルにするだけでなく、毛量を調節したり、デザイン性のある髭にしたりできます。

「将来髭を生やしたくなるかも…」と心配な方は、施術を受ける前にどの程度脱毛するか考えておきましょう。

 

髭脱毛のメリット・デメリットについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、併せてチェックしてください。

男性は髭脱毛すべき?髭脱毛のメリット・デメリットとおすすめの脱毛方法

 

顔脱毛には光脱毛がおすすめ

脱毛は大きく分けて医療脱毛と光脱毛の2種類があります。

医療脱毛は出力が高いレーザーを使用するため、医療従事者しか施術できません。

光脱毛に比べて料金が高額ですが、施術にかかる回数は少なく抑えられます。

 

一方、光脱毛は医療脱毛に比べて痛みが少ないことが特徴です。

従来の光脱毛は効果を実感できるまでに時間がかかりましたが、最近はパワーが強くなったため、早く効果を実感できるようになりました。

 

医療脱毛と光脱毛のどちらを選ぶか迷っている方には光脱毛がおすすめです。

光脱毛による顔脱毛には次のメリットがあります。

 

痛みが比較的少ない

光脱毛のメリットには、痛みが比較的少ないことが挙げられます。

脱毛時の痛みが気になって脱毛に踏み切れない方もいるでしょうが、光脱毛なら医療脱毛より痛みを感じにくいので安心です。

医療脱毛は出力が高いため、毛が濃い男性は強い痛みを感じる可能性があります。

麻酔を使用してくれるクリニックもありますが、表面麻酔では脱毛の痛みにあまり効果はありません。

痛いのは苦手という方も光脱毛なら負担なく脱毛できるでしょう。

 

肌への負担が少ない

医療レーザー脱毛は火傷や肌トラブルを起こすリスクがあります。

一方、光脱毛は一時的な赤みが出る程度です。

肌への負担を抑えながら脱毛できるので、肌が弱い人はとくに光脱毛が安心でしょう。

 

また、当店の光脱毛は負担が少ないだけでなく、美肌になる効果がございます。

毛をなくすと同時に肌も綺麗になりたい方に人気です。

 

1回の施術時間が短い

光脱毛は広範囲に照射できるため、1回の施術時間が短いことが特徴です。

顔脱毛の場合は施術後に冷却パックでクールダウンする時間が必要ですが、脱毛にかかる時間は短いので忙しい方も通いやすいでしょう。

栃木県小山市での顔脱毛は「脱毛サロンARCA」

毎日の髭剃りから解放されたい方、清潔感を手に入れて好印象を与えたい方は顔脱毛がおすすめです。

アルカでは、安全性が証明された純国産の美容連射式脱毛器を導入しております。

業界一の冷却パワーヘッドを搭載したメンズ専用脱毛器で、痛みを抑えながら脱毛効果を実感していただけます。

 

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛の経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心です。

顔脱毛に興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。

只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから