COLUMN
お役立ちコラム
2023.12.15

メンズ脱毛は全身脱毛がおすすめ!メリット・デメリットや後悔しないためのポイントを紹介!

女性の脱毛といえば全身脱毛が一般的ですが、男性は「全身を脱毛する必要はないのでは?」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

男性の場合、まずはヒゲやVIOが気になる方が多いと思いますが、脚や腕、ワキなども脱毛すると清潔感がアップします。

また、毛深い方は胸毛やおなか周りも毛量が多い傾向がありますが、これらの部分も脱毛すれば女性受けがよくなるでしょう。

 

男性は女性以上にムダ毛が気になる範囲が広いため、自己処理するのは大変な手間がかかります。

全身脱毛すれば、身だしなみにかける時間を短縮できるでしょう。

 

「全身ツルツルになるのはちょっと…」と思っている人もご安心ください。

メンズ脱毛はツルツルにせずに毛量を減らしてナチュラルな印象にすることも可能です。

 

本記事では、男性に全身脱毛がおすすめな理由やメンズ全身脱毛のメリット・デメリットなどをご紹介します。

脱毛が気になっている方や、どの部位を脱毛するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

メンズ向け全身脱毛のコース

全身脱毛といえば、身体中のムダ毛をすべて脱毛するものと思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、全身脱毛の施術範囲はサロンやクリニックによって異なります。

どの範囲まで脱毛するか、ご自身の希望と合うコースを選ぶことが大切です。

全身脱毛の一般的なコース

メンズの全身脱毛は、ヒゲやVIOを含まないボディのみを全身と呼ぶのが一般的です。

ヒゲやVIOも脱毛したい場合は「全身+ヒゲ脱毛」「全身+VIO脱毛」「全身+ヒゲ脱毛+VIO脱毛」といったコースが設けられています。

部位をセレクトできるコース

全身の部位の中から脱毛したい箇所を選べるコースもあります。

部位の選択肢から1カ所〜数カ所を選んで脱毛できるため、とくに気になる部位や目立ちやすい部位のみ選んで脱毛できます。

 

「服を着たときに露出する部分だけでいい」「目立たない部位は脱毛しなくていい」という方は、脱毛する部位を自分で選べるコースを選択すれば、全身くまなく脱毛するより費用を抑えられます。

 

脱毛サロン「ARCA」のメンズ全身脱毛は、ボディの「1部位」「1パーツ」「2パーツ」「全身」から選べます。

たとえば1部位は「膝下」や「太もも」が別々になりますが、1パーツは「脚全体(膝下/太もも/甲/指)」がセットになっています。

 

ハーフパンツを履くことが多い方や、すね毛だけでなく太ももの毛も気になる気になる方には脚全体の脱毛がおすすめです。

脚全体を脱毛すれば、夏の涼しげなファッションを爽やかに着こなせるでしょう。

足の甲や指は細かい部分なので気にしていない方もいるでしょうが、裸足になったときやサンダルを履いたときに意外と目立つ部位です。

脚はツルツルなのに足の甲や指に濃い毛が密集していると違和感があるため、併せて脱毛しておくと清潔感がさらにアップします。

全身脱毛がおすすめな理由

全身脱毛するか、それとも部分的に脱毛するか迷っている方もいらっしゃるでしょう。

ここからは、男性にも全身脱毛がおすすめな理由をご紹介します。

1部位ずつ脱毛するより割安

脱毛を始めるとき、最初は「ヒゲだけ」「ワキだけ」など、1部位だけ試して見ようと思う人は少なくありません。

痛みに耐えられるか心配なので、1部位だけ試してみてから全身脱毛を検討しようと考える人もいるでしょう。

 

しかし、1部位をきれいにすると、他の部位もきれいにしたくなるものです。

ほとんどの脱毛サロンやクリニックでは、1部位ずつ脱毛を繰り返すより最初から全身脱毛を選んだ方が割安です。

気になる部位が複数ある人は、カウンセリングで相談してみましょう。

境目が気にならない

男性の場合、ハーフパンツを履いたときに濃いすね毛が気になる方は少なくないでしょう。

すね毛の脱毛は通常「ひざ下」になり、ひざより上は含まれていません。

衣服から露出するのはひざ下が多いかもしれませんが、温泉などに行ったときに太ももとの境目が気になってしまいます。

全身脱毛は部位脱毛と違い、脱毛した箇所とそうでない箇所の境目が気になりません。

服を脱いだときも安心

暑い季節は肌の露出が増えるため、腕やワキ、脚などのムダ毛が目立ちます。

海やプールで水着になると、毛深い人は胸毛やへそ周りの毛も目立つでしょう。

毛深いと清潔感を損なってしまい、女性に与える印象が悪くなることがあります。

全身脱毛しておけば、薄着の季節も清潔感を損なわずにおしゃれを楽しめます。

胸毛に嫌悪感を抱く女性は少なくない

男性の濃い体毛が苦手な女性は少なくありません。

とくに濃い胸毛に嫌悪感を抱く女性が多い傾向です。

欧米では男性の胸毛が男らしさの象徴と見られますが、日本では胸毛に対するイメージが異なります。

普段は衣服で隠れているので、プールや海で水着姿になったときに胸毛が目立つと女性に嫌がられてしまうこともあるのです。

 

また、「ギャランドゥ」と呼ばれるへそ周りの毛も女性からの印象が悪いです。

へそ周りの毛はほとんど目立たない人もいれば、へそ周りから隠部にかけて濃い毛が密集している男性もいます。

自己処理してもすぐに生えてきてチクチクするため、頻繁に処理する必要があります。

全身脱毛で濃いムダ毛をまとめてすっきり処理しておくと、女性受けが良くなるでしょう。

 

女性への印象を良くするために脱毛を検討している方は、こちらの記事をチェックしてください。

→「メンズ脱毛は女性ウケがいい?脱毛した方がよい部位と女性からの反応まとめ

メンズ全身脱毛のメリット

男性が全身脱毛することにはさまざまなメリットがあります。

まずは全身脱毛のメリットを確認していきましょう。

清潔感がアップする

男性の濃い体毛は男らしさの象徴と考えることもできますが、清潔感を損ねてマイナスな印象を与えてしまうこともあります。

とくに夏は肌を露出する機会が多いため、タンクトップからのぞくワキ毛やハーフパンツを履いたときに目立つすね毛を不快に思う女性は少なくありません。

 

男性の脱毛は、ツルツルにしなくても毛量を減らすだけで清潔感がアップします。

夏はビジネスシーンでも半袖を着用することがあるため、濃い腕の毛や手の甲、指の毛まで処理しておけば、手元にも清潔感があらわれます。

自己処理の手間が省ける

人目に触れやすい場所はとくにムダ毛を処理しておきたいものですが、広範囲のムダ毛を自己処理するのは手間がかかります。

カミソリやシェーバーで剃ってもまたすぐに生えてきて、チクチクしたり剃り跡が目立ったりするものです。

さらにカミソリ負けなど肌トラブルの原因になることもあります。

全身脱毛すれば、ムダ毛を自己処理する手間を軽減できます。

体臭が改善される

ニオイのケアをしているのに体臭が気になる人は、濃い体毛が原因になっているかもしれません。

体毛は皮膚の雑菌をためこみ、その雑菌が汗をエサとしてにおい物質を作り出しやすいからです。

脱毛して体毛が減ると、汗による蒸れを軽減できるため、雑菌の繁殖を減らせて体臭の改善が期待できます。

体臭が改善されれば、自分に自信が持てるようになるでしょう。

メンズ全身脱毛のデメリット

メンズ全身脱毛にはメリットが多いものの、デメリットといえることもあります。

どのようなデメリットがあるか把握しておきましょう。

費用がかかる

全身脱毛は脱毛範囲が広いため、部分的な脱毛より費用がかかることがデメリットといえます。

できるだけ費用を安く抑えるには、キャンペーンや割引の有無を調べて上手に活用するのがよいでしょう。

時間がかかる

全身脱毛は部分的な脱毛に比べて1回の施術時間が長くかかります。

まとまった時間を確保する必要があることが忙しい人にとってデメリットとなるでしょう。

また、脱毛は継続して通う必要があるため、施術が完了するまでにはある程度の期間がかかります。

痛みがある

脱毛方法によって程度が異なりますが、脱毛には痛みを伴うことがあります。

ヒゲやVIOはとくに痛みを感じやすい部位です。

痛みに耐えられずに脱毛をやめてしまう人もいるようなので、痛みを最大限抑えて施術できる機器を備えた脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。

全身脱毛で後悔しないためのポイント

男性の全身脱毛は「後悔した」「失敗した」との声を耳にすることがあるかもしれません。

安心して全身脱毛するためにも、後悔しないためのポイントをご紹介します。

脱毛後をイメージしておく

女性の脱毛はツルツルにすることがゴールですが、男性の場合はツルツルが全てではありません。

たとえば胸毛やお腹周りの毛はツルツルにしても、すね毛は毛量を調節する程度にしておきたいと考える方も多いでしょう。

また、VIOをツルツルにすると蒸れや臭いを解消できますが、温泉や銭湯などで周りの目が気になるかもしれません。

カウンセリングでどのような脱毛を希望しているか伝えられるように、脱毛後をイメージしておくことが大切です。

コース完了後の保証を確認しておく

毛質や毛量は人それぞれ異なるため、ムダ毛が気にならなくなるまでの回数には個人差があります。

コース完了後に追加で通うことになり、トータル金額が高くなるケースもあります。

コースを完了した人がお得に通える保証があるか確認しておきましょう。

小山市のメンズ全身脱毛はARCA(アルカ)がおすすめ

ARCAでは男性の剛毛な毛にも抜群の効果を発揮する最新の脱毛機器を導入しております。

冷却しながら脱毛するため、レーザー脱毛のような強い痛みはありません。脱毛時の痛みが気になる方もご安心ください。

 

全身脱毛は全12回のコースで、部位やパーツを選んで脱毛することも可能です。

12回終了後は最大50%OFFでご利用いただけるアフター保証がついています。

 

小山市でメンズの全身脱毛ができるサロンをお探しの方は、ぜひARCAまでお気軽にお問合せください。

 

現在、初めての方は無料カウンセリングやご希望部位の脱毛を5,980円で行っていますので、プランの決め方や組み合わせ方などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心してご利用いただけます。

無料カウンセリングの予約はこちらから