COLUMN
お役立ちコラム
2023.05.09

すね毛に悩む男性必見!メンズ脱毛で清潔感のある脚を手に入れよう!

暑くなってくると、涼しげなハーフパンツのおしゃれを楽しむ男性が増えてきます。

しかし「すね毛が気になって履けない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

近年は、身だしなみの清潔感を意識する男性が増えています。

男性の脱毛はひげ、VIOが特に人気ですが、夏に向けて目立つすね毛を脱毛する方も増えています。

夏のファッションを爽やかに着こなすためにも、脚脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

すっきり脱毛した爽やかな脚は、女性からも好印象を持たれます。

本記事では、男性のすね毛脱毛によるメリットや脱毛方法などをご紹介します。

女性は男性のすね毛をどう思っている?

すね毛が濃い男性は、女性からどう見られているのか気になるのではないでしょうか?

早速、男性のすね毛に対する女性の本音をご紹介します。

毛の量を減らしてほしい

女性から好感を持たれるのは、毛の量を減らして長さをカットした清潔感がある脚です。どちらかといえば、ツルツルの脚より毛の量を減らして薄く残す程度の処理が女性に好評です。

つまり女性の多くは、すね毛自体に不快感を持っているのではなく、自然のままに伸びて量が多いすね毛に清潔感がないと感じているのです。

女性の脚脱毛はツルツルが一般的ですが、男性は少し残して自然な状態にする方も多くいらっしゃいます。

ツルツルにしてほしい

すね毛がないツルツルの脚が理想的という女性もいます。

毛がないので清潔感がアップし、肌のトーンも明るくなります。

アスリートの中にはすね毛を脱毛している人が珍しくありません。

たとえばサッカー選手の場合、脚をツルツルに脱毛することでテーピングしやすくなるなどのメリットがあるようです。

また、サッカー選手以外でもパフォーマンス向上のために脚脱毛をしているアスリートは沢山います。

 

脚をきれいに脱毛した男性を見る機会が増えてきたため、最近では男性の脚がツルツルでも違和感はありません。

気にしない

女性の多くは男性の脚脱毛を「あり」と考えていますが、中にはすね毛があっても気にしないという女性もいます。

最近は男性の脱毛を好意的にとらえる女性が多いため、気にしない女性の方が少数派ではありますが、自然のままでOKと考える女性もいるようです。

男性がすね毛を処理するメリット

男性の脚脱毛には、主に次の3つのメリットがあります。

⚫︎清潔感が出る

⚫︎ファッションを楽しめる

⚫︎蒸れを軽減できる

清潔感が出る

すね毛の脱毛は、清潔感が出ることが一番のメリットです。

かつては体毛の濃さが男性らしさの象徴という考え方もありました。

しかし近年はムダ毛を処理して、清潔感がある身だしなみを意識する男性が増えています。

 

また、男性の濃いムダ毛に不快感を持つ女性は少なくありません。

濃いすね毛を放置していると、身だしなみに気を遣わない人と思われることもあります。

すね毛を脱毛すると清潔感が出るため、好感度がアップするでしょう。

 

メンズ脱毛に対する女性の印象はこちらの記事で詳しく解説していますので、併せてチェックしてください。

メンズ脱毛は女性ウケがいい?脱毛した方がよい部位と女性からの反応まとめ

ファッションを楽しめる

夏場は涼しげなハーフパンツを履く機会が増えますが、「すね毛を見られているのでは?」と周りの目が気になって脚を露出できない男性もいるようです。

 

脚脱毛をすれば、すね毛が濃いというコンプレックスを解消できます。

ハーフパンツや水着など、すね毛を気にせず夏のファッションを楽しめるでしょう。

すね毛を脱毛することによって自分に自信を持つきっかけになるかもしれません。

蒸れを軽減できる

すね毛の量が多いと汗が乾きにくくなったり蒸れたりすることがあります。

毛にたまった汗が皮脂と混ざり、雑菌が繁殖してニオイの原因になります。

すね毛が多くて不快な思いをしている方もいらっしゃるでしょう。

 

すね毛を脱毛すると汗が蒸発しやすくなるため、雑菌の増殖を防いでニオイを軽減させられます。

汗をかくと脚にすね毛が張り付いて不快なときもありますが、脚脱毛することによって夏も快適になるでしょう。

すね毛を自己処理する方法

すね毛は自己処理もできますが、肌に負担をかける方法もあるので注意が必要です。男性のすね毛を自己処理する方法をご紹介します。

T字カミソリ

T字カミソリを使うと皮膚の表面に出ているすね毛を手軽に処理できます。

すね毛を一時的に処理してツルツルになりたい人は、カミソリでの処理が手軽でしょう。

カミソリで毛を剃ると肌はダメージを受けるため、処理後は保湿を忘れないようにしてください。

赤くなってヒリヒリするときはカミソリ負けを起こしているため、肌を冷やしてから保湿しましょう。

すきカミソリ

すね毛の量を一時的に調整したい人には、すきカミソリがおすすめです。

毛を適度な長さにカットしながら毛量を整えることができます。

価格が安いことがメリットですが、毛量をバランス良く整えるのが難しいためムラになりやすいことがデメリットです。

ボディトリマー

ボディトリマーは、毛を自然な感じで残しておきたい男性におすすめです。毛の長さを細かく調節できるタイプが多いので、すね毛を好みの長さに調節できます。

カミソリやすきカミソリより価格が高いものの、刃が肌に直接触れないため肌に優しいことや、毛量を調整しやすいことがメリットです。

毛の薄さをキープするには、週に1回程度処理しましょう。

除毛クリーム

除毛クリームは成分が毛を溶かすため、塗ってから5分程度放置して洗い流すと表面の毛が溶かされて除去されます。

毛量の調整はできないので、一時的に全てツルツルにしたい人に向いている方法です。

除毛クリームで処理できるのは皮膚の表面に出ている毛のみなので、数日するとまた生えてきます。

しかし、皮膚も毛と同じように主成分がタンパク質なので、たびたび除毛クリームを使うと肌トラブルの原因になります。

肌への負担を考えて、除毛クリームを使用するのは週1回までにしておきましょう。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、毛の部分にワックスを塗布し、専用シートをかぶせて一気に剥がす方法です。

毛の根本から抜けるため、すぐにツルツルの肌が手に入り、比較的長くすね毛がない状態を保てます。

ただし、ワックス脱毛は毛を一気に引き抜くため、痛みが強いことがデメリットです。

片足だけでも数回繰り返すので痛みに強くないと難しいでしょう。

また、肌や毛穴に負担がかかるため、色素沈着や炎症などの肌トラブルが起こる可能性があります。

すね毛処理はメンズ光脱毛がおすすめ

すね毛を自己処理する方法は複数ありますが、どの方法をとっても効果は一時的で長続きしません。

また、肌に負担をかける方法もあるため、継続しておこなうと肌トラブルの原因になることも。

すね毛を本格的に処理するなら脱毛サロンや脱毛クリニックのメンズ脱毛がおすすめです。

メンズ脱毛はヒゲ脱毛やVIO脱毛などが人気ですが、すね毛を処理する脚脱毛も人気があります。

すね毛の処理にメンズ脱毛がおすすめな理由を見ていきましょう。

肌への負担を減らせる

すね毛の自己処理は自宅で手軽におこなえますが、肌に負担がかかる場合があります。

繰り返し負担がかかると、色素沈着などの原因になるので注意が必要です。

すね毛を処理すると爽やかな印象を与えられますが、肌荒れが目立つと清潔感が損なわれてしまいます。

脱毛サロンで脚脱毛すれば、肌への負担を抑えながらすね毛を処理できます。

ムダ毛処理にかかる時間を減らせる

すね毛の自己処理による効果は一時的です。

カミソリや除毛クリームなどによる自己処理は、皮膚の上に出ている毛だけを処理します。

処理後はツルツルになったとしても、数日たてばまた毛が生えてきます。

カミソリで剃るとチクチクした毛が生えてくるため、高い頻度で処理を繰り返すことになるかもしれません。

脱毛サロンで施術を受けると、回数を重ねるごとに毛の量が減ってきます。

すね毛の処理にかかる時間を大幅にカットできることが脚脱毛のメリットです。

メンズ脚脱毛の方法

脱毛サロンや医療脱毛で受けられる脱毛方法は、主に次の3つが挙げられます。

⚫︎光脱毛

⚫︎レーザー脱毛

⚫︎ニードル脱毛

光脱毛

光脱毛はエステサロンでおこなう脱毛方法で、光を照射して施術をおこなう「IPL脱毛」「SSC脱毛」と、蓄積した熱で施術をおこなう「THR脱毛」「SHR脱毛」の大きく分けて4種類があります。(細かく分けるとこれ以上あります)

継続的な脱毛効果を実感するにはレーザー脱毛より長期間通う必要がありますが、痛みが少ないことや、費用が安いことがメリットです。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は医療脱毛とも呼ばれ、レーザーを照射して毛根にダメージを与える脱毛方法です。

医療機関で医師または看護師が施術をおこないます。

光脱毛に比べると短期間で効果を感じやすいことがメリットですが、施術時に痛みがあることや、費用が高いことがデメリットです。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、毛穴に針を挿入し、電気を流して毛根の発毛組織を破壊する施術方法です。

毛穴一つ一つに針を挿入するため毛を生えなくさせられます。

一方で、施術時間が長いことやかなりの痛みを伴うこと、費用が高額といったデメリットがあります。

栃木県小山市のメンズ脚脱毛は脱毛サロンARCAがおすすめ

夏になるとすね毛が気になって、着たい服を楽しめない男性もいらっしゃるでしょう。

すね毛の量を減らして清潔感をアップしたい方、脚をツルツルにして蒸れを解消したい方は、脚のメンズ脱毛を始めてみてはいかがでしょうか。

光脱毛は痛みが少ないので、初めて脱毛する方におすすめです。

ARCAでは、安全性が証明された純国産の美容連射式脱毛器を導入しているので、痛みを減らした安全な脱毛が可能です。

また、お支払いは月額定額払いが基本となっており、ローン契約はありませんので安心してご利用いただけます。

 

夏に向けて脚脱毛を始めたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから