COLUMN
お役立ちコラム
2023.04.15

小学生も脱毛サロンに通える?キッズ脱毛の安全性や注意点をご紹介

どの世代にも流行っている脱毛ブーム。今は小学生から脱毛できることを知っていますか?

ムダ毛の悩みはデリケートなので、学校で毛が濃いことを指摘されてコンプレックスになってしまうお子さんもいます。

また、小学生の習い事の中でも断然人気のスイミングは毎週水着を着用するので、男女に関係なくムダ毛が気になってしまうようです。

近年、小学生のお子さんにムダ毛の悩みを相談されて、キッズ脱毛を検討するお母様が増えています。

しかし、キッズ脱毛に対して「子どもが脱毛して危険はないのだろうか?」「痛くないだろうか?」と心配になる親御さんもいらっしゃるでしょう。

そこで本記事ではキッズ脱毛の特徴や安全性、注意点についてお伝えします。

自己処理の危険性についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

ムダ毛に悩む小学生は多い

全国の小学4年生〜中学3年生の男女500名を対象とした剃毛・脱毛に関する意識調査(貝印株式会社調べ)によると、体毛について「自分の毛が気になる」と回答した小中学生は94.2%にものぼったということです。

また、75.6%の小中学生が「毛を剃ったことがある」と回答。

小学生は6割以上、中学生は約8割が自分でムダ毛処理をしたことがあるようです。

「毛(ヒゲや、わき・うで・足などに生える体毛)」について相談できる人や、調べる場所はありますか?」の問いには4割以上の小中学生が「いいえ」と回答しています。

ムダ毛の悩みはデリケートなので、家族にも相談しにくいことがうかがえます。

※【参考】貝印株式会社公式サイト

 

このアンケート結果から、小学生の多くが自分の毛を気にしていることがわかります。

男女を対象としたアンケートなので、女の子だけでなく、男の子も自分の体毛が気になっているようです。

ムダ毛に悩みながら、誰にも相談できない子どもも多いようなので、お子さんがムダ毛に悩んでいるような様子を見せたときは、子どもの気持ちに寄り添い、安全な処理方法を教えてあげることが大切でしょう。

小学生の自己処理は危険を伴うリスクあり

家庭でできるムダ毛の処理方法は複数あります。

お母様に相談できず、お風呂場に置いてあるカミソリを使ってムダ毛を剃るお子さんもいますが、知識なしに自己処理をするとケガや肌トラブルを招くことがあります。

小学生が手軽におこないやすい自己処理の方法と危険性について解説します。

カミソリ

家庭で腕や脚の毛を処理する際、もっとも手軽なのはカミソリで剃る方法です。

しかし、カミソリは扱い方を間違えるとケガをする恐れがあります。

自分一人でカミソリを使わないように決めておいた方がよいでしょう。

また、カミソリで毛を剃ると毛の断面が太く見えるため、濃い毛が生えてきたように見えることがあります。

毛が濃くなるわけではありませんが、ムダ毛が気になり始めたお子さんにとっては、気になってしまうでしょう。

剃ってもすぐに生えてくるので頻繁に剃ることになり、肌にダメージを与えたり、色素沈着の原因になったりすることもあります。

毛抜き

毛抜きは1本1本抜くことになるので時間がかかりますが、毛の根本から除去できるので、カミソリでの処理に比べて長く毛がない状態を保てます。

しかし、毛抜きでの処理は毛穴にダメージを与えるため、炎症を起こして赤いブツブツができることがあります。

また、ダメージを受けた肌は角質層が厚くなるため、毛穴をふさいで新しい毛が出てこられない「埋没毛」の原因になることがあります。

埋没毛ができると黒いポツポツが目立ってしまいます。

無理に埋没毛を取ろうとすると肌を傷めて化膿する恐れがあるため注意が必要です。

電気シェーバー

電気シェーバーはカミソリのように刃が直接肌に当たらないため、比較的安全性が高い方法です。

しかし浅剃りになるため、処理してもすぐに毛が目立ち始めます。

高頻度で処理することになると、肌に負担をかけてしまうでしょう。

また、電気シェーバーは水洗いできるタイプとできないタイプがあり、製品に合ったお手入れが必要です。

メンテナンスに手間がかかることや、初期費用がかかることがデメリットといえます。

除毛クリーム

除毛クリームはアルカリ性の物質が毛のタンパク質を分解し、毛を溶かすことで除毛する仕組みです。

皮膚もタンパク質が主成分なので、ダメージを受けて赤みが出たりヒリヒリしたりすることがあります。

また、除毛クリームは毛根から除去するわけではないため、効果はあまり長続きしません。

継続して使うとなると定期的に購入することになるため、コストがかかることもデメリットの一つです。

キッズ脱毛とは

キッズ脱毛とは、小学生から中学生を対象とした脱毛プランを指します。

子どもの肌は大人に比べて薄く乾燥しやすいため、脱毛器の照射パワーを抑えて施術がおこなわれます。

ムダ毛の自己処理は手軽であるものの、肌を傷めたり、繰り返しの処理が色素沈着の原因になったりすることがあります。

そのようなリスクを避ける脱毛方法として、近年キッズ脱毛が人気です。

小学生の頃から脱毛することで、自己処理による肌トラブルのリスクをなくし、早期にコンプレックスを解消することができます。

 

キッズ脱毛のメリット・デメリットについて詳細な記事がありますので、こちらも併せてご覧ください。

子どもでも脱毛できる?キッズ脱毛のメリット・デメリット

キッズ脱毛は安全?危険性はない?

キッズ脱毛に危険性はないのか心配な方も多いと思われます。

キッズ脱毛は出力を抑えて施術がおこなわれるため危険性は少ないです。

しかし大人の脱毛と同じように痛みや火傷、肌トラブルが発生するリスクはゼロではありません。

そのためキッズ脱毛を検討するときは、安全性を重視してサロンやクリニックを選びましょう。

キッズ脱毛の実績豊富なサロンや、口コミ・評判を参考にすることをおすすめします。

 

キッズ脱毛にリスクはあるものの、安全性に配慮して施術がおこなわれるため、自己処理による肌ダメージの方が心配です。

自己処理してもすぐに毛が生えてくるため、繰り返し処理することで肌に負担をかけてしまいます。

一方、脱毛を継続すると少しずつ毛が減っていくため、自己処理の回数を減らせます。

早い時期に脱毛を済ませることで、肌への負担を減らせます。

キッズ脱毛は何歳から脱毛できる?

子どもは何歳から脱毛できるのか、気になっている方もいらっしゃるでしょう。

実は何歳から可能という年齢は、はっきり決まっていません。

幼児の脱毛も可能なサロンもありますが、キッズ脱毛をおこなっているサロンの多くは7歳以上を対象としています。

7歳以上であれば、施術中に痛みを感じたときはきちんと伝えられるでしょう。

また、スタッフが注意事項を伝えたら、理解して守ることができると考えられます。

なお、未成年が脱毛の施術を受けるには、保護者の同意が必要になります。

小学生が脱毛の施術を受ける場合は保護者の同伴が必要になる場合が大半です。

医療脱毛と光脱毛の違いは?

医療脱毛はレーザーを照射する脱毛方法で、脱毛効果が高いものの痛みが強いことが特徴です。

一方、光脱毛は脱毛サロンやエステサロンでおこなわれるもので、レーザーよりパワーが弱く、痛みはあまり感じません。

子どもの肌はデリケートなので、大人よりも痛みを感じやすい場合が少なくありません。

ストレスなく継続できるよう、小学生には光脱毛がおすすめです。

小学生の脱毛に関する注意点

ここからは、小学生の脱毛に関する注意点を解説します。

キッズ脱毛を始める前に確認しておきましょう。

日焼けに注意

子どもの脱毛に限ったことではありませんが、日焼けをしていると脱毛の施術を受けられないことがあります。

光脱毛やレーザー脱毛は、毛の黒い色素に反応するため、日焼けした肌に反応して痛みを感じることがあるからです。

ただし、蓄熱式脱毛であれば、日焼け肌でも脱毛できます。

また、日焼けしたばかりの肌はやけどと同じ状態です。

ダメージを受けた肌に脱毛の施術をおこなうと、肌トラブルの原因になることがあります。

小学生は体育の授業やプール、外遊びで日焼けすることが多いため、脱毛を検討する場合は日焼けに注意が必要です。

また、施術直後も日焼けしないように注意しておきましょう。

ムダ毛がもっとも気になる季節は薄着や水着になる夏ですが、日焼けを避けて脱毛しやすいのは長袖の季節です。可能であれば、秋から冬にかけて脱毛を始めるのがよいでしょう。

アフターケアが必要

脱毛後は肌が乾燥しやすいため、アフターケアが必要です。

子どもの肌は大人の肌より乾燥しやすいのでしっかりケアしましょう。

皮膚にはバリア機能があり、肌内部の水分蒸発を防いだり、異物の侵入を防いだりして肌の潤いを守っています。

しかし、子どもの肌は機能が未熟でバリア機能がうまく働かないため、肌の乾燥を招いてしまうのです。

小学生の場合、自分自身で肌のケアを続けるのは難しいかもしれないので、お母様が保湿剤を塗ってアフターケアしてあげる必要があります。

第二次成長が訪れるとまた毛が生える可能性がある

小学生のうちに脱毛しても、成長過程でまた毛が生えてくる可能性があります。

10歳〜15歳頃に訪れる第二次性徴期はホルモンバランスが変化するため、脱毛を終えていても再び毛が生えてくることがあるからです。

脱毛は大人でも個人差がありますが、毛の減り方、成長の仕方には年齢や個人差も関係することを理解しておきましょう。

栃木県小山市で小学生のキッズ脱毛は『脱毛サロンARCA』

ムダ毛のことで真剣に悩んでいるお子さんもいらっしゃいます。手っ取り早くカミソリや毛抜きで処理するお子さんもいますが、ケガ、肌荒れ、色素沈着などの原因になることも。

きれいな肌を傷める前に脱毛して、コンプレックスを取り除いてあげてはいかがでしょうか。

 

ARCAでは、子どものためのジュニアモードを搭載した最新脱毛器を使用しています。

処理に高熱を使用しないため、極限まで肌ダメージを抑えながら安全に脱毛できます。

栃木県小山市で小学生の脱毛に対応している脱毛サロンをお探しの方は、ぜひARCAにご相談ください。只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから