COLUMN
お役立ちコラム
2023.10.14

脱毛の通い放題って本当にお得なの?注意点を知って自分に合うプランを選ぼう!

脱毛サロンを選ぶとき「通い放題の方がお得かな?」と思う人もいるでしょう。

満足いくまで何度でも通えるため、お得感や安心感があるかもしれません。

しかし、実際のところ脱毛の通い放題がお得であると一概にはいえません。

人によっては通い放題を選ぶ方が高くつくことがあります。

 

また、通い放題プランを選ぶときは解約の可能性も考えておく必要があります。

解約したくなったときにトラブルにならないよう、契約内容をしっかり確認しておくことが大切です。

 

本記事では脱毛サロンの通い放題プランにおける注意点や、効率よく脱毛の施術を受ける方法などをご紹介します。

脱毛プランの選び方で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

脱毛の通い放題とは

脱毛サロンの通い放題プランとは、設定されている料金を支払えば、満足いくまで何度でも通えるプランです。

 

「回数無制限」「永久保証」という名称が使われていることもあります。

ただし、通い放題プランには有効期限が設けられている脱毛サロンもあります。

また、回数制限がないため、回数制限があるプランより料金が高めになっていることが大半です。

 

通い放題は脱毛効果に満足いくまで、回数を気にせず何度でも通えることがメリットです。

追加料金なしで満足できるまで通えるため、毛が濃い人にとっては安心でしょう。

しかし、通い放題プランはメリットばかりではありません。

デメリットもあるので、プランを決める前に理解しておきましょう。

通い放題プランのデメリット

通い放題と聞くとお得に感じるかもしれませんが、必ずしもそういうわけではありません。

脱毛の通い放題プランには、いくつかの注意点があります。

 

通い放題プランの落とし穴を知って、自分に合うプランを選ぶことが大切です。

短期間の脱毛は意味がない

通い放題プランは何回通っても総額が変わらないので、1ヶ月に2回など短期間で通って早く完了させたいと考える人もいるかもしれません。

 

しかし、脱毛は毛周期に合わせて施術をおこなうことで、効率よく脱毛効果を発揮します。

短い周期で通い詰めても、同じ毛(毛穴)へのアプローチになるため、意味がありません。

頻繁に通い詰めると交通費がかかる

通い放題プランを契約すると、頻繁に通わなければもったいないと思えるかもしれません。

しかし先述の通り、短期間で施術を受けても効率のよい脱毛効果は得られないのです。

それどころか交通費の出費が増え、時間もムダにしてしまいます。

予約が取れないことが多い

せっかく通い放題プランを契約しても、予約が取りにくいケースもあります。

新規会員が増えていけば、必然的に予約が取りにくくなってしまいます。

何回でも好きなだけ通えるはずが、実際には希望通りに予約が取れず、施術の頻度が低くなってしまうことに。

脱毛の完了は、想定していた時期より大幅に伸びてしまう可能性があります。

照射パワーが弱いことも

通常、照射パワーが強い脱毛器は施術の間隔を空けなくてはいけません。

たとえば医療脱毛は2〜3ヶ月に一度の施術がベストといわれています。

 

通い放題で月に数回の施術を受けられる場合、照射パワーが弱い脱毛器を使っている可能性が高いです。

出力が弱いため、回数を重ねても脱毛効果はあまり感じられません。

その結果、通う回数が多くても脱毛が完了するまでには時間がかかってしまいます。

料金が高くつくことがある

通い放題は何度でも通えるというメリットがあるため、総額が高めに設定されています。

脱毛が完了するまでの期間には個人差がありますが、平均より早く完了した場合、料金が高くついてしまうことがあります。

 

また、通い放題には有効期限が設定されていることもあります。

予約が取りにくければ、期間内に十分通えず、高くつく可能性もあるでしょう。

通い放題がお得ではないこともあるので注意が必要です。

追加費用がかかることがある

脱毛の通い放題は、プラン料金以外にシェービング代やキャンセル料がかかることがあります。

たとえば何回通っても料金は変わらないからといって、無理なスケジュールで予約を入れるとキャンセルすることになってキャンセル料が発生する可能性があります。

頻繁に追加費用がかかると脱毛にかかる費用がかさむため注意が必要です。

倒産のリスクがある

通い放題がお得になるのは長期に渡って通う場合です。

施術を受ける回数が多ければ多いほどお得になります。

しかし、万が一、脱毛サロンが倒産するようなことがあれば、損することになってしまいます。

通い放題プランの高額な料金を全額支払い済みの場合、返金は難しいと考えられます。

脱毛の通い放題は解約トラブルになりやすい

全国の消費生活センターに寄せられている脱毛エステの相談の中で、とくに多いのが通い放題の中途解約に関するトラブルなのだそうです。

通い放題の中途解約がトラブルになりやすいのは、その仕組みに関係しています。

有償期間と無償期間とは?

通い放題や回数無制限のプランの場合、「有償で施術を受けられる期間や回数」と「無償で施術を受けられる期間や回数」に分けられています。

 

たとえば有償提供期間は1年・回数は6回というプランの場合、期間は1年、回数は6回までが精算の対象です。

それ以降は無償の期間・回数となるため、解約を申し入れても返金してもらえません。

 

【参考】独立行政法人 国民生活センター〈脱毛エステの通い放題コースなどでの中途解約・精算トラブルに注意!「途中でやめたら返金なし!?」「解約したのに支払いは続く…」

脱毛サロンの解約トラブルを避けるには

通い放題など長期間に及ぶ契約を結ぶときは、解約する可能性についても考慮しておく必要があります。

契約の前に必ず書面を確認し、通い放題の場合は有償期間や回数、単価などを確認しておくことが大切です。

 

また、脱毛サロンの広告に「月々◯円〜」と安価な金額が記載されていることがありますが、1回当たりの金額ではなく、ローンを組んだ場合の金額かもしれません。

不明な点があれば契約前によく確認することが大切です。

しっかりとした説明がない場合は、契約しない方がよいでしょう。

長期間の契約に不安がある方は、都度払いできる脱毛サロンが安心です。

効率よく脱毛の施術を受ける方法

ここからは、効率よく脱毛の施術を受ける方法をご紹介します。

通い放題で月に2回通っても、効率がよいとはいえません。

お金や時間をムダにしないためにも、効率よく施術を受けましょう。

施術は月に1回で十分

毛には生え始めてから成長し、抜け落ちてまた生えるというサイクル「毛周期」があります。

▼毛周期のサイクル

成長期 成長初期 毛母細胞の分裂が始まり皮膚の中で毛の成長が始まる時期
成長後期 毛が成長して毛穴から出てくる時期
退行期 毛根が押し上げられて毛乳頭から離れる時期
休止期 毛が自然に抜ける時期

 

脱毛に適しているのは成長初期や成長後期の毛です。

毛周期は体の部位によって異なりますが、約1ヶ月〜3ヶ月程度なので、施術は月に1回で十分です。

 

蓄熱式(SHR方式)の脱毛は毛根より浅い位置にある発毛の司令塔「バルジ領域」にダメージを与えるため、毛周期に関係なく脱毛できるといわれています。

しかし、退行期や休止期の毛より成長期の毛に照射する方が効率よく脱毛できるため、施術には1ヶ月ほど間隔を開けた方が効率的です。

 

月に複数回の施術を受けても早く脱毛が完了するわけではありません。

 

次の毛が生えてきたら照射する

効率的に脱毛するなら、次の毛が生えてきたタイミングでの照射が適しています。

毛の成長期に合わせて照射できるため、ムダがありません。

毛周期を考えず、必要以上に施術を受けても効率が悪いだけです。

 

しかし、毛周期を見分けるのは困難です。

毛周期には個人差があり、同じ部位でも毛の全てが同じ毛周期ではありません。

効率よく脱毛の施術を受けるには、次の毛が生えてきたかどうかを目安にするのがよいでしょう。

通い放題以外のプラン

脱毛プランには、通い放題以外に回数制や月額制があります。

回数制は一括払いまたは分割払い、月額制は定額料金を毎月支払います。

また、施術を受けるごとに1回分の料金を支払う都度払いという支払い方法もあります。

 

自分に合ったプランを選ぶためにも、それぞれの内容やメリット・デメリットを確認しておきましょう。

 

回数制

回数制のプランは6回や12回など、あらかじめ施術を受ける回数を決め、料金を前払いで支払います。

支払い方法は一括や分割が選べます。

契約時にまとまったお金が必要になりますが、施術回数分を支払うため、ムダがありません。

ただし、分割の場合は分割手数料がかかります。月々の支払いが安くても、ローン会社の手数料が高額になる場合があるので事前によく確認しましょう。

 

そして、脱毛の効果には個人差があるため、プラン完了後に追加が必要になるケースがあります。

また、万が一倒産した場合、前払いした料金は戻ってこないケースが大半です。

 

月額制

月額制とは月謝のように毎月決まった料金を支払って施術を受けるプランです。

ローンとは異なり、いつでも好きなタイミングで解約できる点が月額制の安心できるポイントです。

 

回数制のようにまとまった金額を支払う必要がないため、手軽に脱毛を始めたい人に向いています。

しかし、施術を受けない月も料金が発生することがデメリットといえます。

都度払い

都度払いとは、施術を受けるたびに1回分の料金を支払うシステムです。

月額払いのように、施術を受けない月にも料金が発生することはありません。

 

脱毛の必要がなくなったときや、引越しするときなども解約手続きなどはありません。

前払いでまとまった金額を支払ったり、ローンを組んだりすることがないため、店舗の閉店や倒産などを心配せずに通えます。

しかし、脱毛1回あたりの料金は一番高くつくことが多いでしょう。

​​栃木県小山市での脱毛は「脱毛サロンARCA」

脱毛サロンARCAでは、レディース・メンズ・キッズ脱毛に対応しております。

料金のお支払いは一括払いまたは月額料金の口座振替です。学生の方は都度払いも可能です。

 

初回は無料カウンセリングやご希望部位の脱毛を5,980円〜でおこなっていますので、プランの決め方や組み合わせ方などでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

施術は完全個室の部屋でメンズ脱毛の経験豊富な女性スタッフが行うため、脱毛が初めての方も安心してご利用いただけます。

只今無料カウンセリング実施中です。

無料カウンセリングの予約はこちらから