COLUMN
お役立ちコラム
2024.03.23

メンズ脱毛は敏感肌やニキビ肌でも大丈夫?肌が心配なら光脱毛がおすすめ!

「肌が弱いから毎日の髭剃りが辛い…。敏感肌でも脱毛できるのかな?」と悩んでいませんか?

敏感肌やニキビ肌の方は、脱毛による刺激で肌が荒れてしまうのではないかと心配になるでしょう。

結論から言えば、肌が弱い方でも脱毛の施術は受けられます。

ただし、肌の状態によっては、脱毛できない場合もあります。

まずはカウンセリングを受けて相談してみましょう。

 

本記事では、栃木県小山市の脱毛サロンアルカが、敏感肌でも受けられる脱毛や、肌が弱い人が脱毛するメリット、脱毛後の注意点などを解説します。

敏感肌やニキビ肌で脱毛できるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

敏感肌やニキビ肌でも脱毛可能

敏感肌とは肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすい状態の肌を指します。

実は敏感肌の明確な定義はありません。

例えば、洗顔したときや化粧水などの化粧品を塗ったときに赤みが出たり、ヒリヒリしたりしやすい状態の肌を敏感肌と呼びます。

敏感肌でも脱毛の施術は受けられます。

アトピーでも肌の状態が落ち着いていれば施術を受けられる場合が多いです。

 

一方、ニキビ肌の場合は部分的なニキビや炎症がさほど強くなければ、ニキビの部分を避けての照射が可能です。

しかし、広範囲にわたってニキビができていたり、赤く炎症している場合は脱毛が難しいと判断されるケースがあります。

その場合は、先にニキビの治療をしてから脱毛を検討しましょう。

敏感肌やニキビ肌で脱毛できないケース

敏感肌やニキビ肌でも脱毛は可能ですが、症状や状況によっては脱毛できないケースもあります。次のような症状が起きている場合、脱毛できない可能性があります。

湿疹などの症状が悪化している

湿疹やかゆみなどの症状が悪化している場合、脱毛の施術を受けることでさらに悪化する恐れがあります。

まずは皮膚科で治療してから脱毛を検討した方がよいでしょう。

ステロイド剤を使用している

湿疹や皮膚炎などの治療にステロイド剤を使用している場合は、脱毛の施術を受けられません。

ステロイド剤は炎症を抑えたり肌の赤みやかゆみを緩和する働きがありますが、光を吸収しやすい特性があるため、脱毛の施術で照射した光に過剰反応し、やけどを負うリスクが生じます。

また、免疫力が低下するため、感染症のリスクも高まります。

さらにステロイド剤の副作用の一つに増毛があるため、脱毛しても効果の実感が少ないかもしれません。

 

ステロイド剤を使用した治療を行っている方は、治療が完了してから脱毛を始めた方がよいでしょう。

詳しくは治療中の医療機関に相談してから脱毛を検討すると安心です。

ニキビが広範囲で炎症を起こしている

ニキビができていても脱毛は可能ですが、広範囲で炎症や化膿を起こしている場合は施術を受けられない可能性が高いです。

光脱毛もレーザー脱毛もピンポイントでの照射ができないため、広範囲で炎症をおこしていると避けて照射するのは困難です。

また、照射によって発生する熱が肌の乾燥や刺激を招き、バリア機能を低下させてニキビを悪化させる恐れがあります。

 

このように広範囲で炎症を起こしている場合、まずはニキビを治療してから脱毛を始めた方がよいでしょう。

敏感肌やニキビ肌の男性は脱毛した方がいい?

敏感肌やニキビ肌でも肌の状態によっては施術を受けられます。

脱毛した方が肌のために良いとも考えられます。

敏感肌やニキビ肌の方は、脱毛することによってどのようなメリットが得られるのでしょうか。

自己処理が減って肌トラブルのリスクが軽減される

髭やムダ毛の自己処理は、肌に負担がかかります。

とくにカミソリや毛抜き、脱毛クリームは肌トラブルのリスクが高いため注意が必要です。

 

男性は毎日髭剃りする方が多いですが、カミソリで髭を剃ると髭と一緒に肌の表面の角質層まで剥がれてしまいます。

角質層には外部の刺激から肌を守るバリア機能と、肌内部の水分を保つ保湿機能があります。

しかし、髭を剃ると角質層まで削られてしまい、角質層の機能が十分に働かなくなってしまうのです。

肌のバリア機能が失われることで、乾燥や肌荒れを引き起こしやすくなってしまいます。

 

髭を剃った後に起こるかゆみや痛み、出血などの症状をカミソリ負けといいます。

このような髭剃りによる肌荒れは、敏感肌でなくても悩まされることがあるので、肌が弱い人であれば一層負担になってしまうでしょう。

脱毛すれば自己処理の頻度を減らせるため、肌トラブルが起こりにくくなります。

ニキビの改善につながる可能性がある

脱毛はニキビの改善につながるケースがあります。

なぜならムダ毛がニキビの原因になることがあるからです。

毛が生えている部分は汚れや皮脂がたまりやすいうえに、蒸れて雑菌が繁殖しやすいため、ニキビが発生しやすい環境です。

脱毛すれば汚れや皮脂がたまりにくくなるうえに蒸れにくくなるため、ニキビの改善が期待できます。

脱毛による肌トラブルのリスク

脱毛の施術後に肌トラブルが起こるケースもあります。

主な肌トラブルには、赤みやヒリヒリ感、毛嚢炎(もうのうえん)、やけどなどがあります。

毛嚢炎は毛穴に細菌が侵入することで起こる炎症です。

毛穴を中心に赤くなって皮膚の中央部分がやや盛り上がるため、見た目はニキビと似ています。

肌トラブルを防ぐためには、肌への負担を抑えた脱毛器を導入しているサロンを選びましょう。

また、かかりつけの皮膚科がある方は、医師に相談しておくと安心です。

メンズ脱毛の種類

メンズ脱毛には主に次の3種類があります。それぞれの特徴について解説します。

レーザー脱毛

医療機関のレーザー脱毛は、医療用のレーザーを皮膚に照射し、毛根にある毛を作りだす組織を破壊して半永久的に毛を生えなくする脱毛方法です。

脱毛効果が高いため早く効果を得たい方に向いていますが、施術時に痛みを感じやすく、エステ脱毛より料金が高い傾向があります。

レーザー脱毛は医療行為にあたるため、医師や看護師しか施術をおこなえません。

また、永久脱毛というのも、毛が一生生えてこないというコトではありません。

ニードル脱毛

ニードル脱毛とは、電気針を毛穴の中に入れて電流や高周波を流し、毛根を破壊して毛を生えなくする脱毛方法です。

脱毛効果が高く、白髪や産毛も脱毛できますが、痛みが強いです。

また、1本ずつ脱毛するため時間と費用がかかります。

 

※栃木県小山市の脱毛サロンアルカでは、美容電気脱毛(エステニードル脱毛)も行っております。

光脱毛

光脱毛は光を皮膚に照射し、毛根へダメージを与えて徐々に毛が生えにくくしていく脱毛方法です。

平均的な施術回数はレーザー脱毛より多いですが、痛みを感じにくく、料金が比較的安いことが特徴です。

 

光脱毛には毛が抜け始めるのが早い「IPL方式」、美肌効果を得ながら脱毛する「SSC方式」、脱毛スピードが速い「SHR方式」など、さまざまな種類があります。

栃木県小山市の脱毛サロンアルカではIPL方式とSHR方式の良いとこどりをした最新の「THR方式」の脱毛器を導入しています。

肌が弱い男性には光脱毛がおすすめ!

メンズ脱毛の種類をご紹介しましたが、どの脱毛方法を選ぶか悩んでいる男性も多いでしょう。

肌が弱い男性におすすめなのは光脱毛です。

光脱毛は肌に優しい脱毛方法で、痛みも少ないので安心です。

予約時や初回のカウンセリング時に、肌が弱いことやニキビが心配なことを相談しましょう。

 

※栃木県小山市の脱毛サロンアルカでは、エステサロンも併設しているためお肌に悩む男性も多数来店しております。お肌が心配な方は、是非ご相談ください。

 

肌が弱い人が脱毛するときの注意点

最後に肌が弱い方が脱毛するときの注意点をまとめました。

敏感肌やニキビ肌の方は、肌トラブルを防ぐためにご確認ください。

施術後は清潔に保つ

脱毛後は肌や毛穴に負担がかかり、「毛嚢炎」と呼ばれる炎症が起こることがあります。

肌トラブルを防ぐためにも、施術後の肌は清潔に保ちましょう。

もし毛嚢炎ができた場合は、触りすぎないように注意が必要です。

汗をかいたり蒸れたりすると菌が繁殖して悪化するため、清潔にしておきましょう。

保湿して肌の乾燥を防ぐ

脱毛の施術を受けるなら、日常的に肌を保湿して肌の乾燥を防ぐことが大切です。

肌が乾燥した状態で脱毛の施術を受けると肌トラブルが起こりやすいうえに、痛みを感じやすくなる場合があります。

 

敏感肌は肌のバリア機能の低下によって肌が乾燥しやすいことが特徴です。

また、肌の乾燥が過剰な皮脂分泌の原因となり、ニキビができやすくなるケースもあります。

肌の乾燥を防ぐため、化粧水と乳液で保湿しましょう。

ただし、施術当日は化粧水のみの保湿にしておきます。

油分が多い乳液や保湿クリームは毛穴につまり、照射する光やレーザーが毛穴の奥まで届きにくくなるからです。

同じ理由で施術当日は日焼け止めや制汗剤の使用も避けておきましょう。

紫外線対策をする

脱毛後の肌は、敏感肌の方でなくても普段より敏感になっています。

近年の脱毛機器は性能が向上し、以前よりも低刺激で脱毛できるようになりましたが、それでも肌にまったくダメージを与えないわけではありません。

通常よりも外部刺激を受けやすくなっているため、紫外線のダメージを受けやすい状態です。

外出時は日焼け止めを塗り、帽子やUVカット仕様の服で紫外線対策を欠かさないようにしておきましょう。

自己処理は電気シェーバーを使う

脱毛の施術を受けると自己処理の頻度を減らしていけます。

自己処理するときは、カミソリや毛抜きなどを使用すると肌に負担がかかるため、負担が少ない電気シェーバーを使うのがおすすめです。

施術前日の自己処理も電気シェーバーを使いましょう。

栃木県小山市で敏感肌やニキビ肌のメンズ脱毛は脱毛サロンARCA(アルカ)にご相談ください

メンズ脱毛サロンアルカでは、敏感肌やニキビ肌でも、症状によっては問題なく脱毛の施術を受けられます。

肌が弱い方は普通肌の人より施術のダメージを受けやすいため、保湿やUV対策を徹底しておきましょう。

 

小山市の脱毛サロンアルカでは、スタッフ全員が3年以上の経験を持っています。エステサロンも併設しており、通常の脱毛サロンと比べ、肌に対しての知識が豊富で肌が弱い方の脱毛症例数も多くあります。

つまり、肌が弱い方も安心して通えるサロンです。

技術力と専門知識を持った資格保持者がお客様一人ひとりに最適な照射レベルで脱毛しますので、安心してお任せください。

敏感肌やニキビ肌の方は、小山市の脱毛サロンARCAにお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングの予約はこちらから