COLUMN
お役立ちコラム
2023.02.15

青髭の原因や対策方法は?なくすには髭脱毛がおすすめ!

髭が濃い男性の多くが悩んでいるのが、青髭。

「朝しっかりシェービングしても夕方には青髭が目立つ」「青ヒゲのせいで清潔感がないと思われてしまう」

このような悩みをお持ちではありませんか?

女性の中には青髭にネガティブな印象を持つ人も少なくありません。また、青髭によって実年齢より高く見られてしまうこともあるものです。

青髭が目立つ人は見た目で損をすることもあるので、青髭の原因を知って対策した方がよいでしょう。

そこで今回は、青髭の原因や対策方法を詳しく解説していきます。後半では、青髭を根本的に解消する髭脱毛についてご紹介しますので、青髭に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

青髭とは?

青髭は、皮膚の中に残っている髭が透けて見えている状態です。

シェービングしても皮膚の外に出ている部分しか剃り落とせません。顔の皮膚は薄いため、皮膚内の髭が透けて青く見えているのです。

ただ、男性の誰もが青髭に悩んでいるわけではありません。青髭が目立ちやすいのは、髭が濃い人や肌の色が白い人です。

髭の密度が高い人は、髭が濃くて青髭が目立ちます。夕方になって髭が伸びてくると、さらに青みが強く見えてしまいます。

また、肌の色が白い人は皮膚内の髭が透けやすいため、青髭が目立ちやすいのです。

髭が濃くなる原因

髭が濃い人は青髭が目立ちやすいです。髭が濃くなる原因には、先天的なものと後天的なものがあります。

では、ここからは髭が濃い原因をみていきましょう。

遺伝

髭や体毛の濃さは遺伝することがあります。必ず遺伝するわけではありませんが、父親や祖父など親族も髭が濃い傾向がある場合は遺伝の可能性が高いです。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンの「テストステロン」が過剰に分泌されると、髭が濃くなることがあります。

男性ホルモンが乱れる原因となるのが、生活習慣の乱れです。

食生活、睡眠、喫煙、ストレスだけでなく、栄養バランスの良い食事や良質な睡眠を心がけましょう。

また、喫煙習慣や過度なストレスもホルモンバランスを乱すといわれています。

タバコはできるだけ本数を減らし、ストレスをためずに解消法を見つけましょう。

髭の剃り方に問題がある

髭を剃ると濃い毛が生えてくるというのは間違いです。

髭を剃ることで断面の表面積が広くなるため濃く見えることがありますが、カミソリやシェーバーで剃ったからといって濃い髭が生えてくるわけではありません。

ただし、雑な剃り方をして肌に負担をかけると濃い髭が生えてくることがあるので注意が必要です。

髭は顔を守るために生えているため、肌に負担をかけると体毛が肌を守ろうとして濃くなることがあるといわれています。

青髭を目立たなくするための対策

ここからは、青髭を目立たなくするための対策方法をご紹介します。

正しくシェービングする

「毎日の髭剃りは面倒」と思いながら髭を剃っている方も多いと思いますが、雑な剃り方をすると剃り残しが目立ったり、濃い髭が生えてくる原因になったりすることがあります。

髭を濃くしないためにも、肌に負担をかけない方法でシェービングしましょう。

 

肌に負担をかけないシェービングの手順は以下の通りです。

1.ぬるま湯で洗顔する

2.蒸しタオルで温める

3.シェービングフォームやシェービングローションをつける

4.髭の生えている方向に沿って剃る(順剃り)

5.剃り残した部分を逆の方向に剃る(逆剃り)

6.仕上げに皮膚を引っ張りながら剃る(張り手)

7.ぬるま湯で洗い流す

8.化粧水や乳液で保湿する

 

また、毛抜きでの自己処理は避けておきましょう。

髭を抜けば青髭を解消できそうですが、毛根を強引に引き抜くことになるため、毛嚢炎や埋没毛の原因になることがあります。

その他にも色素沈着や毛穴の広がりなど肌トラブルの元になりやすいので、毛抜きでの自己処理は避けましょう。

コンシーラーで隠す

近年はメンズコスメが充実してきました。男性用のコンシーラーもたくさん販売されています。

ちなみにコンシーラーとは、気になる肌悩みを隠せるコスメで、ファンデーションよりカバー力が高いことが特徴です。

男性用のコンシーラーは青髭のほかにもニキビやシミなどが隠せるとして人気があります。

青髭をカバーするなら広い範囲に塗りやすいリキッドタイプやクリームタイプがおすすめです。

コンシーラーを塗っていることが目立たないよう肌の色に合わせて選びましょう。

コンシーラーで青髭をなくすことはできませんが、一時的に目立たなくすることは可能です。

髭脱毛する

青髭が目立つのは、皮膚の中の毛根が透けて見えることが原因です。

髭脱毛をすれば髭を毛根から除去できるため、青髭の悩みが解消します。

髭脱毛は脱毛サロンやクリニックで施術を受けられます。

自己処理に比べるとコストがかかりますが、髭脱毛することによって面倒な髭剃りの手間がなくなり、朝の時間に余裕が生まれます。

青髭をなくすには髭脱毛がおすすめ

青髭への対策方法をご紹介してきましたが、一番のおすすめは髭脱毛です。

青髭は、皮膚内に残る髭が透けて見えていることが原因です。

青髭を根本的に解消するには、髭を毛根から取り除く髭脱毛がおすすめです。

髭脱毛の主なメリットには以下のことがあります。

毎朝の髭剃りが楽になる

青髭が気になる方の中には、毎朝のシェービングに時間をかけている方もいらっしゃるでしょう。

髭脱毛すれば髭剃りの手間がなくなるため、朝の身だしなみの時間を短縮できます。

夕方になっても伸びてくる髭を気にしなくていいため、1日を快適に過ごせるでしょう。

髭剃りによる肌トラブルがなくなる

カミソリ負けで肌がヒリヒリしたり、出血したりすることもありますが、髭脱毛をすれば髭剃りによる肌トラブルをなくせます。

脱毛によって青髭も解消され、肌はワントーン明るく見えるでしょう。

きれいな肌は清潔感があるので、好印象を与えられます。

自分に自信を持てる

青髭は清潔感がない印象を与えてしまうため、コンプレックスになっている方もいらっしゃいます。

髭脱毛することで青髭を解消すれば、清潔感がアップして印象も良くなります。

見た目が爽やかになり、自分に自信が持てるようになるでしょう。

髭脱毛のデメリットは?

髭脱毛にはデメリットもあります。

脱毛後に後悔することがないよう、以下のデメリットも確認しておきましょう。

通うのが面倒

毛には毛周期というサイクルがあるため、脱毛を完了するまでに一定期間通う必要があります。

自己処理に比べると、通うことが面倒に思えるかもしれません。

アクセスの良さや営業時間を確認して、通いやすいサロンやクリニックを選びましょう。

痛みを感じることがある

脱毛は部位によって痛みの感じ方に差がありますが、髭脱毛は比較的痛みを感じやすい部位です。

脱毛にはクリニックでおこなわれる医療脱毛とサロンでおこなわれる光脱毛がありますが、医療脱毛は出力が高いレーザーを照射するため、より痛みを感じやすいです。

できるだけ痛みを抑えて髭脱毛の施術を受けたい方は、光脱毛を選んだ方がよいでしょう。

コストがかかる

髭脱毛の費用は脱毛方法や回数によって異なりますが、相場は10万〜20万円程度です。

自己処理に比べてコストがかかることがデメリットです。

ただし、脱毛後は処理が楽になるので、長い目でみるとかえってコスパがいいといえます。

髭脱毛の種類

脱毛の種類には、医療機関でおこなう「医療脱毛」「ニードル脱毛(絶縁針脱毛)」、脱毛サロンやエステサロンでおこなう「光脱毛」「ニードル脱毛(フラッシュ法・ブレンド法)」があります。

髭脱毛は医療脱毛と光脱毛が一般的です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は毛穴に針(ニードル)を刺して電流を流す脱毛方法です。

毛を1本ずつ施術できるため、髭の形をデザインしたい方には向いていますが、広範囲の脱毛には不向きでコストもかかります。

医療脱毛

医療脱毛はメラニン色素にレーザーを照射して毛が生える組織を破壊する脱毛方法です。特に、痛みが強いのが特徴です。

医師または看護師が施術するため、1回の施術料金が高く設定されています。

肌への負担が大きく、数日間の赤みややけどなどの肌トラブルもありますが、医療機関での施術なので、トラブルが起こったときは医療従事者に対処してもらえて安心です。

永久脱毛とはいえ、数回の施術で無毛になるわけではありませんが、出力の高いレーザーを照射するため、光脱毛に比べて少ない回数で完了できます。

光脱毛

光脱毛は、光を当てて毛の成長を抑え、伸びてくるはずだった毛を生えてこないようにする脱毛方法です。

痛みがマイルドで、お肌への負担も少ないので一回に広い範囲を行うことができます。 誰でもできるため、資格保持者もいれば、経験が少ない人もいるのが現状です。

毛の太さなどによって個人差があるものの、施術の回数を重ねることで毛根にダメージを与えるため、永久脱毛に近いところまで髭を抑制できます。

永久脱毛は一生毛が生えなくなるわけではない

永久脱毛の施術を受けると一生毛が生えてこなくなると思われる方も多いですが、そういうわけではありません。

永久脱毛の定義はFDA(アメリカ食品医薬品局)によれば、「一定の脱毛施術をおこなった後に再び発毛する本数が長期間に渡って減少し、その状態が長期間維持されること」とされています。

また、AEA(米国電気脱毛協会)は永久脱毛の定義を「脱毛施術1ヶ月後の毛の再生率が20%以下」としています。

永久脱毛は、永久に毛が生えなくなるわけではないということを知っておきましょう。

髭脱毛は光脱毛がおすすめ

前述の通り、髭脱毛には医療脱毛と光脱毛があるため、どちらにするか悩む方も多いと思われます。

そのような方には、施術時の痛みが少ない光脱毛をおすすめします。

光脱毛は医療脱毛に比べて痛みが少ないことが特徴です。特に口周りは痛みを感じやすい部位でもありますので、光脱毛なら強い痛みが苦手な方もストレスなく施術を受けられるでしょう。

また、医療脱毛は肌への負担が多いため、肌荒れを起こすこともあります。

光脱毛は肌への影響があるとしても一時的な赤み程度なので、ダメージが少なくて安心です。

光脱毛サロンを選ぶときにチェックすべき3つのポイント

光脱毛サロンは数多く存在するので、どこを選ぶか迷う方も多いでしょう。

技術面でも料金面でも安心して施術を受けられるように、次の3つのポイントをチェックして選びましょう。

資格保持者が在籍している

医療脱毛は医療関係者が施術をおこなわなければいけませんが、光脱毛は資格がなくても施術をおこなえます。

しかし脱毛は肌トラブルを起こす可能性があるので、資格保持者が施術をおこなうサロンを選ぶことが重要なポイントです。

脱毛サロンやエステサロンを選ぶときは、ホームページを確認して資格保持者が在籍しているか確認しましょう。

料金体系

光脱毛の料金体系は、脱毛サロンによって異なります。

自己処理がいらない程度に完了するまで10回以上はかかりますので、トータルでいくらかかるかあらかじめ確認しておきましょう。

無制限に通えるプランは満足できるまで通えるメリットがあるものの、通えるペースが限定されていると完了までに長期間かかったり、料金が高くついたりする場合があります。

支払い方法

脱毛サロンの支払い方法には、主に次の4つがあります。

一括払い/分割払い/都度払い/月額制

一括払いは総額をまとめて払う方法で、現金払いやクレジットカード払いなどがあります。

分割払いはローンを組む方法やクレジットカードを利用する方法があり、一度にまとめて支払えないときに便利ですが、手数料がかかります。

都度払いは回数に決まりがなく、施術を受けるたびに支払う方法です。無理なく支払えますが、コースに比べると料金が割高になります。

月額制は毎月決まった金額を支払う方法です。ローンを組まなくてもいいので負担なく施術を受けられます。

ローンを組んだ場合、脱毛の施術が完了しても支払いが残る可能性があります。

「一括払いは難しいけれどローンを組むのも抵抗がある」という方には、月額制のサロンがおすすめです。

栃木県小山市での髭脱毛は「脱毛サロンARCA」

青髭に悩んでいる方に向けて、青髭の原因と対策方法をご紹介しました。

青髭を目立たなくする方法はいくつかありますが、根本的に青髭をなくすには髭脱毛がおすすめです。

髭脱毛をおこなうことで毎朝処理をする必要がなくなり、肌も荒れにくくなります。

何より見た目が爽やかになり、清潔感がアップして印象が良くなるでしょう。

栃木県小山市で髭の光脱毛ができるサロンをお探しの方は、脱毛サロンARCAにご相談ください。

業界一の冷却パワーヘッドを搭載したメンズ専用脱毛器を導入しているため、痛みを減らした安全な脱毛で青髭の悩みを解消できます。

当店の公式ホームページから初回体験予約を受け付けております。

小山駅徒歩8分の脱毛サロンARCA