COLUMN
お役立ちコラム
2022.03.29

ハリウッドブロウリフトって何?効果やメリット、WAXとの違いを徹底解説!

最近は眉毛の形にもさまざまなトレンドが発生しています。

時代によってさまざまな形が人気となり、そのたびに試してみては失敗してしまったという方も多いでしょう。

そして、現在は毛流れを整えたナチュラルな眉毛が人気となっています。

そんな眉毛に簡単になれるのが、「ハリウッドブロウリフト」です。

そこで今回は、ハリウッドブロウリフトの特徴やメリット、その他の方法との違いについて具体的にご紹介していきます。

ハリウッドブロウリフトとは?

ハリウッドブロウリフトとは、日本語で簡単にいうと「毛流れの改善」のことを指します。

海外の方の場合、眉毛がふわっとした立体感のある雰囲気になっていることが多いですが、日本人の眉毛は横に向いているため、平面的な眉毛になってしまう傾向があります。

しかし、ハリウッドブロウリフトの専用のスタイリング剤を使って毛流れを矯正すれば、海外の方のような魅力的な眉毛を作ることができるのです。

そのため、ナチュラルで美しい眉がトレンドとなっている現在、多くの方がハリウッドブロウリフトを取り入れて眉毛を整えています。

ハリウッドブロウリフトのメリット

では、ハリウッドブロウリフトのメリットについて具体的に見ていきましょう。

眉毛の左右差が整う

顔のバランスに左右差があるのと同じように、眉毛の形にも左右差があります。

より美しい顔は左右のバランスが整っている状態と言われているため、眉毛の形を左右均一にすることによって、顔立ちが美しく見えるようになります。

現在、左右差がある方の場合、自分で整えるのはなかなか難しいと感じる方も多いでしょう。

しかし、ハリウッドブロウリフトの場合はすべてブロウリストのプロがやってくれるので、綺麗に整えることができるという点が魅力です。

ブラシでとかすだけで簡単に整えられる

ハリウッドブロウリフトは、毛流れを整え、余分な毛を取り除く施術です。

そのため、ハリウッドブロウリフトを受けた後は簡単に眉毛を整えることができます。

ハリウッドブロウリフトを受けた後は1か月程度その効果が持続するため、朝メイクをする時にブラシで少しとかすだけで、簡単に魅力的な眉毛を作ることができるでしょう。

この手軽さもハリウッドブロウリフトの人気の理由の一つです。

セルフメイクにかかる時間の短縮

自分で眉毛を整える際には、かなり時間がかかると感じている方は多いでしょう。

実際に行ってみても、かなり手間や時間がかかる割りには、自分の思ったようにならないことは誰でも多々あるようです。

しかし、ハリウッドブロウリフトを行えば、毎日手軽に理想とする眉毛を簡単に描けるようになるため、毎朝のメイク時間をかなり短縮できると感じる方もいるようです。

ノーメイクでもはっきりした顔立ちになる

新型コロナウイルスの影響によって、リモートワークで仕事を行うという方も増えているでしょう。

そのため、ノーメイクで過ごすという方も増えてきています。そのような状態でも、眉毛が整っていれば、しっかりとした顔立ちを維持することができると言われています。

すっぴんで過ごすことが多いという方の場合、ハリウッドブロウリフトをすることによって、すっぴん時の印象を大きく変えることができるでしょう。

ハリウッドブロウリフトのデメリット

では、ハリウッドブロウリフトのデメリットとなる点はどのような部分でしょうか?具体的に見ていきましょう。

眉マスカラがつけにくい

髪色を染めている方の場合、眉毛にも眉マスカラで色をつけるという方は多いでしょう。

しかし、ハリウッドブロウリフトを行うと眉毛が柔らかくなってしまい、普段よりもペタッとしてしまいます。

そのため、眉マスカラをつける時に地肌につきやすくなってしまうのです。

カラーをしている方の場合、眉マスカラをつける時には注意しておくようにしましょう。

 

ワックスを行う時に痛みが生じる

ハリウッドブロウリフトの施術の中では、はがすタイプのワックスを使用します。

その際に、痛みを生じる可能性もあります。

受けた後には、赤くなったり乾燥してしまうこともあるため、大切な日の当日ではなく前日までに済ませるようにしましょう。

3週間ほど自己処理をすることができない

ハリウッドブロウリフトは、自分の眉毛を使ってデザインを作るという方法です。

そのため、自分の眉毛が一定の長さを要していることが必要となります。

その長さの基本は7mm以上必要だと言われており、7㎜以下の場合は自分の理想の形を作ることができなかったり、立ち上がらない可能性もあるでしょう。

しそのような状態を作るために、施術の前3週間程度は自分でお手入れをすることができません。3週間も放置していると、ボサボサに見えてしまうため、その期間がつらいと感じる方もいるようです。

濃く見える

ハリウッドブロウリフトでは、毛を寝かせて貼り付けていくので、元々の眉毛よりも毛が濃くなったように見えることがあります。

もちろん外国人のようなメイクが似合う方や男性の場合、そのような状態でも美しい顔立ちになると思いますが、よりナチュラルなメイクを好む方の場合、眉毛だけが目立ってしまうこともあります。

どうしても違和感があるという時には、眉カラーをして透明感を出したり、眉マスカラで色素を薄めるといいでしょう。

ハリウッドブロウリフトが向いている方

ハリウッドブロウリフトが綺麗に仕上がるかどうかは人によって異なります。

そのため、自分が該当するかどうかチェックして、受けるかどうか検討してみるといいでしょう。

毛量が多い方

ハリウッドブロウリフトを行って綺麗に仕上げるためには、毛量が最も重要と言われています。

しっかりと毛の量や毛の長さがある方のが綺麗に整えることができるため、今ある眉毛はしっかりと伸ばしてから施術を受けるようにするといいでしょう。

毛質が硬い方

ハリウッドブロウリフトでは、毛の硬さも重要です。

ある程度毛が硬い方が自分の思ったように毛流れを作ることができます。

そのため、自分の毛質にも注意しておくようにしましょう。もちろん毛が細い方もできますが、脱色している方はできない場合もあるため、事前にブロウリストに相談しましょう。

肌が強い方

ハリウッドブロウリフトでは、はがすタイプのワックスを使います。

そのため、眉周りに皮膚疾患がある方や、皮向けがある場合は施術できません。肌があまり強くないと思っている方は、事前に相談したのがよいでしょう。肌が強い方はその点安心です。

ハリウッドブロウリフトが向いていない方

では、ハリウッドブロウリフトはどのような方にはあまり向いていないのでしょうか?

毛量が少ない方

ハリウッドブロウリフトは自眉毛を使って眉毛の形を整えるという方法なので、毛量があまりにも少ない方の場合、眉頭のみの立ち上げとなり、眉尻まで綺麗に整えることができません。

そのため、眉毛の量が足りない方は他の方法を選択するようにしましょう。

また、マロ眉の方も行うことができないので、注意しておく必要があります。

少ない方・部分的に無い方はメイクをしやすくするために、ハリウッドブロウリフトを行う方が多いようです。

毛質が柔らかくて薄い方

毛質が柔らかい方の場合、ハリウッドブロウリフトではなかなか思うように毛流れを作れないことが多いようです。

そのため、脱色やカラーを繰り返し毛質が柔らかい方は、できない場合もあるので注意しましよう。

敏感肌の方

敏感肌の場合、ハリウッドブロウリフトを行う時に肌トラブルが発生してしまう可能性があります。

また、日焼けをしてダメージを受けた皮膚が過剰に反応してしまうこともあるので、日焼けをしてからすぐはハリウッドブロウリフトの施術を受けるのは控えておいた方がよいでしょう。

ハリウッドブロウリフトと眉ワックスの違い

ハリウッドブロウリフトと同じような施術方法に、眉ワックスという方法があります。

そのため、どちらの方法がよいのか迷ってしまうという方もいるでしょう。

そこでここからは、ハリウッドブロウリフトと眉ワックスの違いについてご紹介していきます。

毛流れを整えるのが「ハリウッドブロウリフト」

ハリウッドブロウリフトは、眉毛の毛流れを整え、余分な毛をワックスで取り除くダブルの施術方法になります。

そのため、自分の眉毛を使って毛流れを整え、より自然な形を作ることができるのです。

より自然で整った眉毛を作りたいのであれば、ハリウッドブロウリフトがおすすめです。

形を整えるのが「眉ワックス」

眉ワックスは、特殊なワックスを使ってきっちりと眉の形を整える方法です。

そのため、綺麗な眉毛を作ることができます。

安価な場合が多いですが、余分な毛をWAXで取り除くだけですので、毛流れを整えデザイン製が欲しい方は、ハリウッドブロウリフトのがおすすめです。

安くできて毛流れまでは気にしていない、と思う方の場合は眉ワックスの方が向いているでしょう。

※ハリウッドブロウリフトにはワックス脱毛が含まれています。

ハリウッドブロウリフトの施術方法

では、ハリウッドブロウリフトではどのような手順で施術を行うのでしょうか?

眉毛にパーマをかける

まずは眉毛専用のパーマをかけて眉毛の癖を取り除きます。

パーマと言ってもクルクルなパーマではなく、ストレートパーマです。

毛の向きを整えるために、眉毛を矯正するようなイメージです。

眉毛をリフトアップする

次に、ハリウッドブロウリフト専用の液剤を使って、眉毛をしっかりとリフトアップします。

横に寝ている眉毛を1本1本しっかりと立ち上げて、毛並みを整えていきます。

眉毛が濃い方・毛量が多い方は時間がかかります。

WAXで眉の形を整える

デザインを決めたら、はがすタイプのワックスを使い、眉毛の形を整えていきます。

事前に行うカウンセリングの際に眉のデザインを決めるので、その形になるように他の部分の毛を処理していきます。

この時に痛みを感じるという方もいるようです。

毛抜きで毛を処理する

毛が短いと、ワックスだけでは綺麗に毛を脱毛することができないこともあります。

その場合、毛抜きで周りの毛を抜いて、手作業で形を綺麗に整えます。

このことによって、綺麗な仕上がりを作ることができます。

ペンシルとパウダーで整える

最後に、ペンシルやパウダー、特殊ジェルを使ってメイクをします。

これも担当のブロウリストの方が行ってくれるので、寝ているだけで美しい眉毛を手にすることができるでしょう。

栃木県小山市でハリウッドブロウリフトをお探しの方は「脱毛サロンARCA」

いかがでしたか?ハリウッドブロウリフトは自然で美しい眉毛を簡単に手に入れることができる方法です。

毎日の処理やメイクも楽になるので、眉毛もサロンで行う方はどんどん増えてきています。

脱毛サロンARCAでもハリウッドブロウリフトを行っていますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

HPからいつでもWEB予約可能です♪